のびていくのは…教学社「第3回受験川柳」高3男子が優秀賞

 「大学入試シリーズ」(赤本)でおなじみの教学社は、第3回「受験川柳」の結果を発表した。応募総数2,358句の作品から、特に優れた7句が選定され入賞。高校3年生の男子が作った「髪の毛と 勉強時間 のびていく」が優秀賞となった。

趣味・娯楽 高校生
受験川柳「優秀賞」
  • 受験川柳「優秀賞」
  • 受験川柳「高校生特別賞」
  • 受験川柳
  • 「受験川柳」結果発表
 「大学入試シリーズ」(赤本)でおなじみの教学社は、第3回「受験川柳」の結果を発表した。応募総数2,358句の作品から、特に優れた7句が選定され入賞。高校3年生の男子が作った「髪の毛と 勉強時間 のびていく」が優秀賞となった。

 「受験川柳」は、現役受験生・かつての受験生・受験生の家族など、さまざまな立場から、受験にまつわるエピソードや受験への思いを込めた作品を募集。試験本番の緊張感や、受験勉強の悲喜こもごもをあらわした句など、個性豊かな作品が寄せられた。

 第3回「受験川柳」では、応募総数2,358句の中から、優秀賞、高校生特別賞と佳作5句の計7作品が入賞として選ばれた。入賞者には、後日、賞品が進呈される。川柳作家で川柳学会専務理事の尾藤川柳先生は「わずか十七音の中から作者の思いや気分が感じられる作品が選ばれた」と総評している。

 数学社では、第4回「受験川柳」の作品を募集する。大学受験に限らず、幼稚園・小学校・中学校・高校の入試や資格試験など、すべての「受験」が対象。応募資格は不問で応募数に制限はなく、楽しくユニークな作品、受験生を応援する作品などを募集する。応募方法はWebサイトの投稿フォームか、郵送、メールで、2018年9月14日まで受け付ける。応募作品の中から優秀賞などを選考し、賞品を進呈。優秀作品は特設Webサイトで発表される。

◆第3回「受験川柳」優秀作品
【優秀賞】
髪の毛と 勉強時間 のびていく(た作)
【高校生特別賞】
E判定 逆転サヨナラ 下剋上(ミニハルク作)
【佳作】
がんばった 証の赤本 今もある(マイコ作)
コンビニが 塾と我が家の 中継地(さごじょう作)
英単語 トイレで先に 父覚え(ねこねこぱんだ作)
「君の名は」 あると信じる 掲示板(ロックンビート777作)
紅白の 合間に開く 単語帳(moguchimo作)

◆第4回「受験川柳」募集
応募期限:2018年9月14日(金)
応募資格:不問
応募方法:特設Webサイトの投稿フォーム、郵送、メールから応募
※学校などの団体で応募の場合は、団体応募用紙をダウンロードして郵送
《神山千寿子》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)