【夏休み2018】作詞に挑戦して応募しよう、35名に歌入りCDプレゼント

 USENは小学生の自由研究として、作詞に挑戦し応募するキャンペーンを実施している。Webサイトで音楽作りの工程や歌詞作りの方法を学び、与えられた曲にテーマに沿ったオリジナルの歌詞を付ける。抽選で35名に歌入りCDをプレゼント。応募締切は2018年8月20日。

教育・受験 小学生
学研キッズネット 自由研究プロジェクト「音楽の研究で、きみも作詞家デビュー!」
  • 学研キッズネット 自由研究プロジェクト「音楽の研究で、きみも作詞家デビュー!」
  • USEN「音楽の研究で、きみも作詞家デビュー!」キャンペーン
 USENは小学生の自由研究として、作詞に挑戦し応募するキャンペーンを実施している。Webサイトで音楽作りの工程や歌詞作りの方法を学び、与えられた曲にテーマに沿ったオリジナルの歌詞を付ける。抽選で35名に歌入りCDをプレゼント。応募締切は2018年8月20日。

 「音楽の研究で、きみも作詞家デビュー!」と題したUSENのキャンペーンは、小学生に音楽の研究として音楽作りを学んでもらい、与えられた曲にオリジナルの作詞をするというミッションに挑戦してもらうもの。キャンペーン応募のほか、学校に提出する自由研究としても活用できる。

 作詞の進め方は、子ども向けのさまざまなコンテンツを紹介するWebサイト「学研キッズネット」の自由研究プロジェクトで紹介している。

 まずは、音楽ができるまでの工程「作曲」「作詞」「編曲」「レコーディング」「ミックスダウン・マスタリング」を学ぶ。次に、すでに編曲が終わっている「さかなソング」という曲の歌詞を作る。スーパーマーケットの魚売り場で流れることをイメージし、曲を聴きながらメロディーに言葉がはまるように作詞していく。

 学研キッズネットのWebサイトでは、「さかなソング」の作曲と編曲のようすを動画で公開しているほか、実際にスーパーマーケットで放送されている曲について作詞のポイントをプロが解説するなど、具体的な作詞のコツを紹介している。

 応募対象は全国の小学生。応募方法は、USENのWebサイトより自由研究ワークシートと応募用紙をダウンロードし、必要事項を記入のうえ郵送。または各種シートをファイルとして保存しメール送信する。なお、ワークシートは返却されないため、学校へ提出するなどの場合は原本を保管しコピーを送る。

 キャンペーン応募者の中から抽選で35名に、応募したオリジナルの歌詞でプロのボーカリストが歌ったCDがプレゼントされる。また最優秀者の歌詞は、2018年9月中旬頃から全国のUSEN加入のスーパーマーケット(採用した企業のみ)の店内放送で流れる。

◆USEN「音楽の研究で、きみも作詞家デビュー!」キャンペーン
応募対象:全国の小学生
応募作品:指定の曲「さかなソング」に作詞し、自由研究ワークシートを作成する
※歌詞に権利を有するキャラクター、商品名、店名などのワードは入れない
応募方法:USENのWebサイトより自由研究ワークシートと応募用紙をダウンロードし、作成のうえ郵送、または各種シートをファイルとして保存しメール送信
※1人1回限り
※学校への提出などがある場合は、原本を保管しコピーを郵送
当選者:35名(抽選)
※最優秀者には電話またはメール連絡
プレゼント:応募者のオリジナル歌詞をもとにプロのボーカリストが歌ったCD
※最優秀者の歌詞は、全国のUSEN加入のスーパーマーケット企業のうち楽曲を採用した企業が店内放送で流す
応募締切:2018年8月20日(月)※当日消印有効
《荻田和子》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)