【大学受験2019】九大、入学前採用奨学金制度を新設…月3万円を支給

 九州大学は2018年9月3日から14日まで、2019年度(平成31年度)4月に九州大学の学士課程への入学を希望する受験生が対象の入学前採用奨学金「中本博雄賞修学支援奨学金」への申請を受け付ける。2019年度からの新設奨学金制度。

教育・受験 高校生
九州大学(KYUSHU UNIVERSITY)
  • 九州大学(KYUSHU UNIVERSITY)
  • 九州大学 平成31年度 九州大学基金支援助成事業「中本博雄賞修学支援奨学金」募集要項
 九州大学は2018年9月3日から14日まで、2019年度(平成31年度)4月に九州大学の学士課程への入学を希望する受験生が対象の入学前採用奨学金「中本博雄賞修学支援奨学金」への申請を受け付ける。採用人数は10名程度。月3万円を給付する。

 「中本博雄(なかもとひろを)賞」は、福岡県福岡市の中本博雄氏からの寄附である5億1,600万円をもとに創設された賞。九州大学によると、「日本人で向上心止みがたく、経済的に恵まれず、特に優秀で、日本国と海外国に貢献する強烈な執念を持ち続けられる」九州大学の学生を支援したい、という中本氏の意向により設立された支援制度である。今回の修学支援のほか、海外留学支援や学生の海外派遣支援などを20年間に渡って行う予定。

 対象は、2019年(平成31年)3月に高等学校もしくは中等教育学校を卒業見込み、または2017年(平成29年)4月以降に卒業しており、2019年4月に九州大学に入学を希望する日本国籍の者。応募資格として、本人が属する世帯の税込年収の合計が給与所得の場合の支払金額が200万円未満で、給与所得外の場合の所得金額が76万円未満の者があげられている。なお、高等学校1年次から申込み時までの全履修科目の評定平均値は4.3以上であること。

 採用者には入学後、返還不要の奨学金を月3万円支給する。給付期間は入学した学部の最短修業年限に応じる。2018年9月3日から14日まで申請を受け付け(当日消印有効)、申請書類による選考を経たのち11月下旬以降に結果を通知する。

 九州大学は、経済的に進学が困難であるものの同大学への入学を希望する者に向け「入学前に奨学生候補者として採用され、入学後は奨学金返還の心配やアルバイトに明け暮れることなく、安心して学業に専念できるように支援するための奨学金」だと説明している。

 募集要項は九州大学Webサイト内「授業料・奨学金」で確認できる。学部生対象の奨学金として、入学後に実施される奨学金も紹介されている。
《佐藤亜希》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)