平成開始の良かった制度1位は学校週5日制、ゆとりは?

 平成時代に開始された制度・取組みで、開始されて良かったと思うものは、「学校週5日制」が12.2%ともっとも多かったことが、大和ネクスト銀行が2018年11月21日に発表した調査結果より明らかになった。

教育・受験 その他
平成時代に開始された制度・取組みで、自身の生活を大きく変えたと思うもの
  • 平成時代に開始された制度・取組みで、自身の生活を大きく変えたと思うもの
  • 平成時代に開始された制度・取組みで、開始されて良かったと思うもの
  • ポスト平成に残したくないと思う社会問題
 平成時代に開始された制度・取組みで、開始されて良かったと思うものは、「学校週5日制」が12.2%ともっとも多かったことが、大和ネクスト銀行が2018年11月21日に発表した調査結果より明らかになった。

 平成時代の思い出とポスト平成に関する調査は、全国の20歳から69歳の男女を対象に実施。性別・年代区分が均等になるように抽出し、1,000サンプルの有効回答を得た。

 平成時代には、新しい制度や取組みがいくつか始まったが、平成時代に開始された制度・取組みで、自身の生活を変えたと思うものを聞いたところ、「消費税」が36.6%ともっとも多く、「学校週5日制」13.3%、「ゆとり教育(学習指導要領改訂)」10.2%、「マイナンバー制度」7.8%、「大学入試センター試験」5.6%などが続いた。

 年代別にみると、20代では「ゆとり教育(学習指導要領改訂)」が30.0%とほかの年代と比べて際立って高かった。教科の学習内容削減や「総合的な学習の時間」の新設といった学習指導要領の改訂に、影響を受けた人が多いようだ。

 平成時代に開始された制度・取組みで、開始されて良かったと思うものを聞いたところ、「学校週5日制」が12.2%ともっとも多く、「クール・ビズ」11.7%、「ふるさと納税」11.0%、「エコカー減税」9.4%、「NISA(少額投資非課税制度)」6.3%などが続いた。「学校週5日制」は20代で23.5%、30代で19.0%と高かった

 ポスト平成に残したくないと思う社会問題を聞いたところ、「少子高齢化」が47.5%ともっとも多く、「地球温暖化」46.5%、「いじめ」44.1%、「過労死」41.6%、「子どもの貧困」40.3%などが続いた。男女別にみると、女性では「いじめ」56.0%が1位、「児童虐待・育児放棄」51.0%が3位、「DV・家庭内暴力」49.8%が6位となり、子どもが被害者となることが多い社会問題の改善・解決を望む女性が多いことがわかった。
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top