【中学受験】過去問に挑戦…桃山学院中学校<算数>

 記憶力のみではなく、思考力や理解度を試される問題が多く出題される有名校の膨大な“過去問”(提供:英俊社)から厳選した、大人から子どもまで頭を使う中学受験の問題を紹介する。桃山学院中学校の2016年度「算数」の入試問題にいざ挑戦。

教育・受験 小学生
【中学受験】過去問に挑戦…桃山学院中学校<算数>
  • 【中学受験】過去問に挑戦…桃山学院中学校<算数>
  • 桃山学院中学校<算数>
 有名中学校の入試に出題される問題は大人でも難しいものが多い。記憶力のみではなく、思考力や理解度を試される問題が多く出題される有名中学校の膨大な“過去問”から厳選した、大人から子どもまで頭を使う中学受験の問題に挑戦してみるのはいかがだろうか。

 桃山学院は、1884年に創立して以来、ミッションステートメントに基づく、時代に即した教育をめざし、2008年に桃山学院中学校を開設。知・徳・体を探求する15のプログラムを特色とする桃山学院中学校、2016年度「算数」の入試問題にいざ挑戦。
問題提供:英俊社

桃山学院中学校 2016年度「算数」入試問題より



問題:次の筆算において,アとイには0~9 のいずれかの数字が入ります。イに入る数字は何ですか。



桃山学院中学校<算数>

解説・解き方



 同じ1けたの整数どうしをかけた積の一の位がその数と同じになるのは0、1、5、6の場合なので、アに入る数字として考えられるのは0、1、5、6。

 アに入る数字はいちばん上の位の数にもなるので、このうち、0はあてはまらない。

 また、500 ×50 =25000,600 ×60 =36000 となり、アに入る数字が5か6だと積が4けたにならないので、アに入る数字は1。よって、1111 ÷11 =101より、イに入る数字は0。

 解答はこちらから。
《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top