世界を旅しながら考え方を学ぶ「SDGs探究ワークブック」6/6発刊

 noa出版は2019年6月6日、SDGsを活用した教材として「自分ごとからはじめよう SDGs探究ワークブック~旅して学ぶ、サスティナブルな考え方~」を出版する。6月29日には、UMEDAI大阪にて出版記念イベントを開催予定。

教育業界ニュース 教材・サービス
 noa出版は2019年6月6日、SDGsを活用した教材として「自分ごとからはじめよう SDGs探究ワークブック~旅して学ぶ、サスティナブルな考え方~」を出版する。6月29日には、UMEDAI大阪にて出版記念イベントを開催予定。

 「SDGs探究ワークブック」は、SDGsを活用したワークブック形式の教材。書籍を通して世界12か国をめぐる「旅」をしながら、SDGsの考え方や本質を学ぶことができる。

 使い方は、各国の歴史や文化、経済、政治などについて調べ、グループワークなどを通じて他者の意見も取り入れながら、子どもたち自身が自らの思いや考え、とるべき行動を書き記していく。各国については、執筆者が見たその国の姿を記したコラムも掲載しており、新しい気付きやより深い学びが生まれるように工夫されている。

 「旅」を終えた後は日本にも視点をむけ、地域や学校・家庭といった自分たち自身の生活にあるSDGsを発見し、主体的に取り組むアクションを考える。世界の国々の課題を通じて養った視点を、自分たちの生活に向けることで、SDGsそのものを自分ごととして捉え、行動することができるようになるという。

 発行日は2019年6月6日。定価は1,500円(税別)。

 6月29日には、UMEDAI大阪にて教育関係者を対象とした出版記念イベントを開催。当日は、著者の先生に執筆に対する思いや、具体的な授業での活用イメージなどを話してもらい、参加者を交えて実際にワークブックを用いた授業体験会も行う。オンライン参加も可能で、申込時に希望の参加方法を指定できる。イベント終了後には、著者を交えた交流会も予定している。

 イベントの申込みは、Webサイトにて受け付けている。イベントの参加は無料だが、交流会参加の場合は別途参加費3,500円が必要。定員は会場参加が70名、オンライン参加が30名(いずれも先着順)。

◆自分ごとからはじめよう SDGs探究ワークブック~旅して学ぶ、サスティナブルな考え方~
発行日:2019年6月6日(木)
編集/発行/販売:noa出版(ワークアカデミー)
定価:1,500円(税別)

◆出版記念イベント
日時:2019年6月29日(土)16:00~18:00(交流会は18:30から開始予定)
会場:UMEDAI大阪・梅田会議室 Room-5(大阪府大阪市北区茶屋町1-27 ABC-MART梅田ビル7F)
対象:中学、高校、大学教員、塾等教育関係者、企業関係者
募集人数:会場参加70名、オンライン参加30名(いずれも先着順)
※申込時に希望の参加方法を指定すること
参加費:無料(交流会参加の場合は、別途参加費3,500円が必要)
申込方法:Webサイトにて申し込む
《桑田あや》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)