ベネッセ、中高生向け勉強部屋アプリ「StudyCast」

 ベネッセコーポレーションが展開する通信講座「進研ゼミ」は2019年12月5日より、中高生向け学習サポートアプリ「StudyCast(スタディキャスト)」の無料提供を開始する。進研ゼミ会員以外でも利用可能。

教育業界ニュース 教材・サービス
StudyCast
  • StudyCast
  • 一緒に勉強したい人と「勉強部屋」を作成
  • さまざまな集中力UP機能を搭載
  • 勉強タイマー機能
 ベネッセコーポレーションが展開する通信講座「進研ゼミ」は2019年12月5日より、中高生向け学習サポートアプリ「StudyCast(スタディキャスト)」の無料提供を開始する。進研ゼミ会員以外でも利用可能。

 「StudyCast」は、友達同士2~4人でスマホアプリ上に「勉強部屋」を作成し、一緒に勉強することができるもの。勉強部屋では、音声・カメラを通じて互いの勉強するようすがリアルタイムで見えるため、誰かと一緒に勉強している気持ちが持て、だらけずに勉強に集中することができる。わからないところを教え合えるため、その場でつまずきを解消することも可能。

 アプリには、「15分」(3セット)の単位でインターバルを設け、メリハリをつけて学習に取り組むメソッドを搭載。学習中に1人で集中して勉強したくなったときは、カメラOFF機能、音声OFF機能(自分の音声・友達の音声それぞれOFF)で環境を選ぶことができる。

 タイマー起動中にスマホで別のことをすると、カウントが止まる「勉強タイマー機能」付きで、勉強合間のスマホいじりを防止。勉強時間は教科別×期間別に自動レポートされ、手間なく学習内容や時間を振り返ることができる。記録内容は後日友達やSNSでシェアできるため、勉強へのモチベーションアップにつなげることができる。

 なお、顔見知りの友達同士での活用のみを想定して、勉強部屋には「招待URL」経由でしか入室できないよう制御している。URL共有はLINE経由を基本とし、SNSでの拡散防止の注意喚起を表示。ユーザー通報機能を導入しており、利用規約違反者などを通報することが可能。

 アプリは中高生であれば全員無料で利用可能。進研ゼミ会員以外でも利用できる。アプリ必要環境はAndroid6~8、iOS11~13。

◆StudyCast
対象:中高生(進研ゼミ会員以外でも利用可能)
利用料:無料
必要環境:Android6~8、iOS11~13
《桑田あや》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)