子連れ旅行、満喫するためのコツは?

 子連れ旅行を満喫するためのポイントは、半数以上の親が「余裕を持った計画を立てる」と回答したことが、ネットエイジアが2019年7月25日に発表した調査結果より明らかになった。

趣味・娯楽 保護者
子どもと一緒の旅行を楽しむためにしていること
  • 子どもと一緒の旅行を楽しむためにしていること
  • これまでの旅行で、どのようなことをしたときに旅行の満足度が高くなったか
 子連れ旅行を満喫するためのポイントは、半数以上の親が「余裕を持った計画を立てる」と回答したことが、ネットエイジアが2019年7月25日に発表した調査結果より明らかになった。

 調査は、ネットエイジアリサーチのモニター会員を母集団とする全国の30歳~59歳のビジネスパーソンを対象に実施し、2,000名(各年齢層がおおむね均等になるように抽出)の有効回答を得た。調査期間は6月18日~6月19日。

 子どもがいる人959名に、子どもと一緒の旅行を楽しむためにしていることを複数回答形式で聞いたところ、「余裕を持った計画を立てる」が50.8%でダントツ。ついで「子どもと一緒に計画を立てる」26.5%、「ファミリープランがある宿泊施設を利用する」20.5%、「食事はバイキング形式にする」17.5%、「常備薬を持っていく」17.0%。1位の「余裕を持った計画を立てる」は半数以上があげており、予定を詰め込み過ぎないことが子連れ旅行を満喫するためのポイントになりそうだ。

 全回答者に、これまでの旅行でどのようなことをしたときに旅行の満足度が高くなったか複数回答形式で聞いたところ、「しっかり下調べをして旅立つ」が46.3%ともっとも多く、「計画をしっかり立てる」37.6%、「食事を豪華にする」28.6%、「旅先の景色を楽しむ」26.9%、「現地の郷土料理を食べる」24.4%などが続いた。下調べやしっかりとした計画立てなど、事前の準備が旅行の満足度に影響することがうかがえる結果となった。
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)