「宇宙から見える私たちの世界」京王アカデミープログラム講演会12/15

 京王電鉄は2019年12月15日、宇宙飛行士の毛利衛氏を招き「宇宙から見える私たちの世界」をテーマに京王プラザホテルにて講演を行う。参加費は1,000円で定員は600名。

教育イベント 大学生
宇宙から見える私たちの世界
  • 宇宙から見える私たちの世界
  • 京王アカデミープログラム「文化」
  • 京王アカデミープログラム「教育」
  • 京王アカデミープログラム「子育て」
 京王電鉄は2019年12月15日、宇宙飛行士の毛利衛氏を招き「宇宙から見える私たちの世界」をテーマに京王プラザホテルにて講演を行う。参加費は1,000円で定員は600名。

 京王アカデミープログラムでは、沿線の大学・団体などと連携し、沿線地域で育まれてきた多様で豊かな文化資産を見つめ直し、子どもから大人まで幅広い世代に向けた「学びプログラム」を実施している。今回の講演会は、その京王アカデミープログラムの一環として行われる。

 毛利衛氏は1985年に日本人初の宇宙飛行士となったのち、宇宙実験や深海実験、南極での世界初皆既日食観測や昭和基地開設50周年事業に参加。地球環境と生命との「つながり」から、「社会」を新しい視点で明らかにした。

 講演では、科学者である毛利氏の考える、私たちの生活する社会とはどのようなものなのかについて語られる。気候変動や遺伝子操作、人工知能などの出現で混迷する現在を考え、持続的な未来社会をいかにつくっていくべきかについて触れ、科学技術を文化の一つとしてとらえ、私たちが実践できる挑戦について紹介がなされる。

 年齢制限はないため、誰でも申込みが可能。参加費は1,000円で、定員の600名を超える応募があった場合は抽選となる。

◆宇宙から見える私たちの世界
日時:2019年12月15日(日)10:15~12:00
場所:京王プラザホテル(新宿)
定員:600名(応募者多数の場合は抽選となる)
参加費:1,000円(税込)
申込み方法:Webサイト:11月25日(月)17:00までにフォーム送信
      ハガキ:11月25日(月)必着

※1回の応募につき、最大2名まで申込み可能
※Webサイトから申し込んだ場合、申込み完了確認メールが送られる
※当選者のみ、12月5日(木)ごろまでに当選通知が送付される
※参加費は開催当日、受付にて支払うこと
※京王グループ広報活動のため、開催中撮影を行うことがある
《村本茉生》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)