【休校支援】休みを利用して取り組める作品の募集について(まとめ) 4/13更新

 この記事では、休校期間を利用して取り組める作品の募集についてまとめる。今後、随時追加更新していく。

教育・受験 小学生
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための休校期間から春休み中に利用できるさまざまなサービスの無償提供を開始した企業は多い。この記事では、この期間を利用して取り組める作品の募集についてまとめる。今後、随時追加更新していく。

創業130周年の創業企画「なぜ?プロ」「キャラ☆コン」


 「なぜ?プロ」は日常の何気ない科学の「なぜ?」を広く募集し、その中から選ばれた「なぜ?」に答えるかたちで新事典の続編を出版する。「キャラ☆コン」では、受験研究社のシンボルである騎士・馬を中心としたオリジナルデザインキャラクターを募集。 ※ 4月13日追加

提供


 増進堂・受験研究社

対象


 小学生・中学生・高校生

期間


 2020年5月31日まで

創業130周年の創業企画「なぜ?プロ」「キャラ☆コン」公式サイト

オリジナルロマンスカーをつくって応募!


 小田急電鉄が運営するキッズサイト「おだきゅうキッズ」のコンテンツの「電車デザイン 自分だけの電車をペーパークラフトで作ろう!」から、ペーパークラフトのロマンスカーを作り、その写真画像を応募。応募作品の中から抽選で500名の小学生に箱根フリーパスがプレゼントされる。

主催


 小田急電鉄

対象


 小学生

募集期間


 2020年3月25日~4月23日

電車デザイン 自分だけの電車をペーパークラフトで作ろう!

「メトロお絵かきコンテスト」


 特設サイト「おうちでメトロ学び隊!」の「メトロお絵かきコンテスト」で描いた作品や、「東京メトロ工場見学」の感想文を特設サイトから応募。最優秀作品に選ばれると「東京メトロ新制服写真撮影イベント(表彰式)」に招待される。

提供


 東京メトロ

対象


 小学生・未就学児

募集期間


 2020年5月10日23時59分まで

「おうちでメトロ学び隊!」特設サイト

埼玉のマスコットを題材とした作品募集


 埼玉県のマスコット「コバトン」「さいたまっち」を題材とした作品を募集。コバトン、さいたまっちを題材とした作品であれば、絵画、刺繍、粘土など画材や技法は自由。応募方法は、制作した作品の写真を添えて、SNS、電子メール、郵送のいずれかで投稿・送付する。応募した作品の写真は、埼玉県公式SNSアカウント「コバトン家/ち」にて紹介するほか、優秀作品は2020年11月14日の県民の日に発表・展示する予定。副賞などの詳細については改めて通知。

主催


 埼玉県

対象


 18歳以下

募集期間


 2020年3月16日~8月31日

コバトン・さいたまっちの「ずこうのじかん」

TSUTAYA「読書感想画コンクール」開催


 好きな本を題材に、心に残ったシーンを絵に描いて応募するコンクール。題材は、絵本でも読み物でも、学習漫画でも図鑑でも、なんでも構わない。感想画の寸法は四つ切りサイズ程度としているが、これ以下のサイズでも可。紙素材や画材、表現方法は問わず、版画・貼り絵・Web描画も可。最優秀賞は各部門から1名ずつ、優秀賞は各部門から10名ずつ選ばれ、副賞として最優秀賞20,000円、優秀賞3,000円分の図書カードが授与される。

主催


 TSUTAYA

対象


 小学校低学年部門/小学校中学年部門/小学校高学年部門/中学校部門/一般部門

募集期間


 3月13日~5月10日

TSUTAYA読書感想画コンクール
《鶴田雅美》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)