【GW2020】今こそ一気読み!自宅で楽しめる電子書籍・マンガ

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための休校・外出自粛で、2020年のゴールデンウィークは異例の形となる。自宅で多くの時間を過ごすことになる今こそ読みたかった本や漫画を一気に読めるチャンス。「電子書籍」「マンガ」などのサービスを紹介する。

趣味・娯楽 小学生
【GW2020】今こそ一気読み!自宅で楽しめる電子書籍・マンガ
  • 【GW2020】今こそ一気読み!自宅で楽しめる電子書籍・マンガ
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための休校・外出自粛で、2020年のゴールデンウィークは異例の形となる。自宅で多くの時間を過ごすことになる今こそ読みたかった本や漫画を一気に読めるチャンス。

 自宅からネットでアクセスして読むことができる「電子書籍」「マンガ」などのサービスを紹介する。

学習まんが 少年少女日本の歴史 全24巻無料



 「小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史」は発売から37年。親世代にもなじみのある人が多いのでは。「まんがなのに教科書のようにも使える」と、受験対策としても定評があり、楽しみながら学習もできる。

小学館、学習まんが「少年少女日本の歴史」全24巻を無料公開

「動物のお医者さん」&「ここはグリーン・ウッド」全話無料



 白泉社が運営する総合エンタメマンガアプリ「マンガPark」では、「花とゆめ」創刊46周年を記念して、名作8作品を全話無料で読めるキャンペーンを実施中。第1弾は「動物のお医者さん」と「ここはグリーン・ウッド」で、5月4日(月)23時59分まで全話無料で読むことができる。第2弾は5月4日発表予定。

「花とゆめ」の名作8作品を全話無料「マンガPark」

ラノベ作家が書く「こども向けノベル」無料公開



 主婦の友インフォス「ヒーロー文庫」編集部が、人気ライトノベル作家が書き下ろした短編物語を無料公開する応援企画。行動制限や休校で、ストレスがたまりがちな子どもたちのために寄せられた作品が公開されている。

こどもノベル・プロジェクト

谷川俊太郎作品など約500冊無料開放



 谷川俊太郎や井上靖、内田麟太郎などの語り継がれるべき名作をはじめとする優良図書や絵本など約500冊を電子書籍サイト「コンテン堂」モール内の「銀の鈴社 電子ブックストア」にて無料配信中。閲覧は購入後31日間可能で、0円レンタル(31日間)購入は2020年5月10日 23時59分まで。

銀の鈴社「電子書籍約500冊、無料開放」

5/6まで公開延長「ONE PIECE」1~61巻など



 「ONE PIECE」61巻分や「BLEACH」48巻分、「NARUTO」27巻分や「ハイキュー!!」28巻分などの無料公開が5月6日まで延期されている。また、「鬼滅の刃 しあわせの花」に収録されたエピソード「しあわせの花」など、小説作品全9冊が収録された「週刊少年ノベルジャンプ2020特別号」も5月12日まで無料で楽しめる。

集英社「ゼブラック」

1年分を無料公開!「子供の科学」5/6まで



 親世代からも親しまれている「子供の科学」1年分のバックナンバーを無料公開中。また、ウイルスについて正しい知識を身につけるために、「ウイルスの正体」を特集した2016年12月号も見ることができる。

子供の科学 無料公開 特設サイト

 時々休憩をしたり身体を動かし、目の疲れや肩の凝りなどには気をつけて、今だからできることを楽しんでみてはいかがだろうか。
《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)