【大学受験】進研ゼミのWebオープンキャンパス開催

 ベネッセコーポレーションの「進研ゼミ高校講座」は、全国約100大学の大学生がキャンパスライフなどを紹介する「Webオープンキャンパス」をすべての高校生に無償で提供。また、「オンライン進路応援セミナー」を2020年6月19日から8月7日まで毎週開催する。

教育・受験 高校生
進研ゼミのWebオープンキャンパス
  • 進研ゼミのWebオープンキャンパス
  • 「進研ゼミのオープンすぎるオープンキャンパス2019」参加した高1・2生アンケート
  • 先輩100人のキャンパスライフ
  • 先輩100人の進路選択ストーリー
  • オンライン進路応援セミナー 番組一覧
 ベネッセコーポレーションの「進研ゼミ高校講座」は、全国約100大学の大学生がキャンパスライフなどを紹介する「Webオープンキャンパス」を会員・非会員を問わず、すべての高校生に無償で提供。また、現役大学生が高校生の質問にリアルタイムに答える「オンライン進路応援セミナー」を2020年6月19日から8月7日まで毎週開催する。

 例年、夏から秋にかけて、文理選択・志望大調査などの進路指導が活発になってくる。従来であれば夏にかけて実施される大学の「オープンキャンパス」が、2020年は新型コロナウイルス感染症の影響により中止・延期されている。2019年夏に実施した「進研ゼミ高校講座」主催のオープンキャンパスイベントに参加した高校生の約4割が「進路・志望大の決め方を知りたい」と思い、イベントに参加していたという。ベネッセコーポレーションは、先輩たちのアドバイスが受けられることが、高校生にとっては進路選択の参考になるとし、同サービス提供に至った。

 進研ゼミのWebオープンキャンパスは、東京大学や京都大学をはじめとした全国約100大学の大学生が自身の大学で学んでいる内容や学生生活、高校時代どのように進路を選択していったか、という体験談で構成。「先輩100人のキャンパスライフ」では、進研ゼミ卒業の現役大学生が、自身が学んでいる内容・サークル・1日の過ごし方などリアルな学生生活をリポートする。「先輩100人の進路選択ストーリー」では、文理・学部・志望大など、進路選択の岐路で先輩が参考にしたもの、考えたことを明かす。

 「オンライン進路応援セミナー」は、進研ゼミ出身で現役大学生の「先輩チューター」が毎週設けられたテーマについて、文理選択、学部選択、大学選びのヒントを提供。リアルタイムで質問も受け付け、双方向のコミュニケーションで展開していく。配信日時は、6月19日~8月7日の毎週金曜日の午後8時。TwitCastingを利用し、Twitterの「高校生を応援@先輩チューター」アカウント(@tutor_k2)から配信する。過去セミナーはアーカイブから視聴できる。

 ベネッセコーポレーション 進研ゼミ高校講座 進路情報責任者の相武貴志氏は、「高1・2生にとっては文理選択や学部・学科選択、高3生にとってはいよいよ志望校を固めていく時期です。全国の高校生・保護者の方々の不安が少しでも解消され、目標に向かって前向きに取り組んでいくきっかけになれば幸いです」とコメントしている。
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)