皮を使ったオンライン料理動画コンテスト、8/16まで募集

 クリエイティブクッキングバトル(CCB)は、野菜などの皮を使った料理動画を募集している。締切りは2020年8月16日。調理方法は自由。3分以内の動画と、400文字のPR文にまとめた作品を応募する。家族や友達、同僚などと参加できる。

生活・健康 高校生
クリエイティブクッキングバトル(CCB)
  • クリエイティブクッキングバトル(CCB)
  • ルール説明
  • 応募方法
 クリエイティブクッキングバトル(CCB)は、野菜などの皮を使った料理動画を募集している。締切りは2020年8月16日。調理方法は自由。3分以内の動画と、400文字のPR文にまとめた作品を募集する。家族や友達、同僚などと参加できる。

 CCBは、「アリモノからおいしい料理を作ることは生活の中でもっともクリエイティブな行為である」を合言葉に、残り食材を工夫して自由に料理する能力に焦点をあてたエンターテイメント型フードロス解消バトルイベント。

 野菜などの皮を使ったオンライン料理動画を募集している。ルールは、「野菜などの皮、保存食、地元食材の3種類の食材を、すべて1つ以上使うこと」。調理方法は自由で、3分以内の動画と400文字のPR文にまとめて応募する。

 無駄のない工夫、アイデアの新しさ、見た目の美しさ、動画の楽しさの4つをポイント化し、すべての合計点で審査する。グランプリにはAmazonギフト券4万円分、準グランプリにはAmazonギフト券2万円分が贈られる。

 エントリー方法は「友人、同僚」「家族」の2種類。「友人、同僚」とエントリーする場合は、実際に会うことなくオンラインでやり取りを完結していることが応募条件。それぞれが作っても、誰かが作ってほかの人は応援しているだけでも、やり方はチームの自由だが、実際に会って作っていることがわかった場合は審査対象外となる。

 「家族」でのエントリーは、親子や兄弟、夫婦など、家の中で一緒にできるメンバーと参加する。大人では思いつかない子どものアイデアを親が一緒に実現したり、兄弟のコンビネーションを披露したり、やり方は自由。

 参加費は無料。応募はWebサイトにて受け付けている。
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)