【大学受験2021】福島県沖地震による入試欠席者、各大学が対応を公表

 2月13日夜に福島県沖を震源とする地震が発生し、東北新幹線が一部区間で運転を見合わせている。早稲田大学、明治大学、青山学院大学、法政大学、慶應義塾大学は、地震の影響により入試を欠席せざるを得なかった受験生に対する対応を公表している。

教育・受験 高校生
早稲田大学 入学センター
  • 早稲田大学 入学センター
  • 明治大学
  • 青山学院大学
  • 法政大学 入試情報サイト
  • 慶應義塾大学 入学案内
 2月13日夜に福島県沖を震源とする地震が発生し、東北新幹線が一部区間で運転を見合わせている。早稲田大学、明治大学、青山学院大学、法政大学、慶應義塾大学は、地震の影響により入試を欠席せざるを得なかった受験生に対する対応を公表している。

 早稲田大学は「特例措置(災害対応)」として、大学に来場しての受験は不要とし、大学入学共通テストの成績を用いて合否判定を行う。ただし、空路・在来線などの代替手段により一般選抜当日に早稲田大学に来場して受験できる受験生は、可能な限り当日に受験してほしいとしている。

 「特例措置(災害対応)」を実施するのは、2月15日以降に一般選抜を行うすべての学部。東北地方6県(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)在住者で、東北新幹線の不通などにより一般選抜当日に早稲田大学に来場して受験することができなかった者を対象とする。「特例措置(災害対応)」の申請にあたり、入学検定料を新たに支払う必要はない。Webサイトに掲載されている文書を確認し、申請フォームから手続きするとともに、必要書類を郵便で早稲田大学に送付する。申請期間は2月15日午後2時から2月24日午後11時59分まで。

 なお、必要な大学入学共通テストの科目の成績を提出できない受験生は「特例措置(災害対応)」の適用を受けることができない。その場合、対象学部の一般選抜に出願した際の入学検定料を返還するため、返金の申請方法をWebサイトに掲載されている文書で確認してほしいという。

 明治大学は特別措置として、すでに公表している新型コロナウイルス感染症対応の特別措置を準用し、大学入学共通テストの成績を利用した合否判定を行う。対象となる学部別入学試験は、2月14日の法学部、2月15日の農学部、2月16日の商学部、2月17日の総合数理学部。2月13日に発生した福島県沖地震の影響で東北新幹線が終日運転を見合わせたことにより、試験を欠席せざるを得なかった受験生で、大学が定める証明書類などを期日までに不備なく提出できる受験生が対象となる。

 特別措置の対象者は、入学検定料を再度納入する必要はない。すべての特別措置対象者の合格発表はUCAROにて3月19日午前10時半、入学手続締切日は3月25日(消印有効)。

 なお、「大学入学共通テストを受験していない」「各学部・学科が指定する教科・科目の大学入学共通テストの成績を提出できない」受験生には入学検定料を返還する。特別措置と入学検定料返還の申請方法など詳細は2月18日までに明治大学Webサイト(入試総合サイト)に掲載する。新型コロナウイルス感染症に関連した特別措置とは申請書類などが異なるため注意が必要。申請締切日は2月22日(消印有効)。

 青山学院大学は、福島県沖地震による公共交通機関の損害により試験場で受験できなかった受験生について、大学入学共通テストの成績で合否判定を行う特別措置を実施する。対象となる試験は、2月14日の文学部、2月15日の経営学部と総合文化政策学部、2月17日の国際政治経済学部、2月18日の法学部、2月19日の経済学部。

 特別措置の適用対象者で試験当日に受験できなかった受験生は、入学広報部入試課に電話で連絡する。UCAROに送付される「特別措置申請用紙」と「大学入学共通テスト成績請求票」を簡易書留郵便もしくはレターパック(プラス、ライトいずれも可)で入学広報部入試課に送付する。申請締切日は2月26日(郵送必着)。

 法政大学は、福島県沖地震で被災し入試を受験できなかった受験生で、「公共交通機関の遅延・運転見合わせのため受験ができなかった場合」「自宅等で罹災したため受験ができなかった場合」に、同一学部学科の「大学入学共通テスト」利用入試B方式もしくはC方式に振り替えたうえで、大学入学共通テストの成績で合否判定を行う。対象となる試験は、一般入試(A方式)の2月14日と16日。なお、国際文化学部はB方式への振替のみ。特別措置対象者は追加の受験料を徴収せずに振替が可能。

 特別措置の対象者でありながら、すでに振替先の学部・学科(専修)の「大学入学共通テスト」利用入試B方式・C方式に出願している、または振替先の学部・学科(専修)が指定する科目を大学入学共通テストで受験していないなどの場合は、4月末日ごろに申請者が指定した銀行口座に入学検定料を返還する。

 申請は、Webサイトに掲載されている指定書式の申請書など必要書類を郵送もしくはFAXにて提出する。申請締切日は2月24日(必着)。

 慶應義塾大学は、2月15日の文学部、2月16日の法学部の一般選抜において、福島県沖地震の影響により受験できなかった受験生を対象に、追試験を3月9日に三田キャンパスで実施する。追試験の申請はWebサイトにて受けており、申請締切日は文学部が2月15日、法学部が2月16日。期限を過ぎると追試験は受けられない。なお、2月17日の総合政策学部、2月18日の環境情報学部、2月19日の医学部 第1次試験については、福島県沖地震の影響による追試験は実施しない。

 最新情報は、各大学発表の情報を確認すること。
《外岡紘代》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top