大阪市教育委員会は、大阪市立小学校・中学校・高等学校に通う子供たちを対象に、LINEを利用した相談窓口を設置している。2021年度の相談期間は、2021年4月15日から2022年3月31日。 相談方法は、学校で配布された二次元バーコードをLINEアプリで読み取り、相談窓口用アカウントを友だち追加する。相談窓口用アカウントに、相談できる期間中にトークでメッセージを送信すると、専門機関のカウンセラーが対応する。 相談できる期間は、2021年4月15日~2022年3月31日の毎週木曜日と5月4日~5月10日、8月25日~8月28日、2022年1月11日~1月14日が午後5時から午後9時まで。8月22日~8月24日と2022年1月8日~1月10日が午後1時から午後9時まで。 相談窓口では、相談者が悩んでいることをしっかり聞いて、どうするのが一番良いかを一緒に考える。一番良い相談窓口を紹介したり、相談者の思いを学校やほかの相談窓口などに連絡したりする。なお、名前を言わなくても相談でき、秘密は必ず守る。相談者の希望や同意がない限り、保護者や学校の先生も含め、相談内容を勝手に誰かへ伝えることはない。1回の相談時間は、約1時間までが目安となる。◆大阪市「LINEによる相談窓口」【相談できる期間】2021年4月15日(木)~2022年3月31日(木)毎週木曜日17:00~21:002021年5月4日(火・祝)~5月10日(月)13:00~21:002021年8月22日(日)~8月24日(火)13:00~21:002021年8月25日(水)~8月28日(土)17:00~21:002022年1月8日(土)~1月10日(月・祝)13:00~21:002022年1月11日(火)~1月14日(金)17:00~21:00