性や体の健康相談サイト「スマート保健相談室」公開…厚労省

 厚生労働省は、体や性・妊娠等に関する正しい情報や相談窓口等を紹介する、若者向けの健康相談支援サイト「スマート保健相談室」を公開。サイトのデザインや内容は、高校生の意見を聞きながら作成された。

生活・健康 高校生
「スマート保健相談室」
  • 「スマート保健相談室」
  • 「スマート保健相談室」ポスター
 厚生労働省は、体や性・妊娠等に関する正しい情報や相談窓口等を紹介する、若者向けの健康相談支援サイト「スマート保健相談室」を公開した。サイトのデザインや内容は、高校生の意見を聞きながら作成した。

 同サイトは、SNSの普及等によって、性に関するさまざまな情報がある中、男女ともに性や妊娠に関する正しい知識を身に付け、健康管理を促すプレコンセプションケアを推進することを目的に公開された。

 サイト内では、「相談窓口」「正しい知識Q&A」「インタビュー・コラム」「関連する情報や普及啓発資料(ポスター・カード・シール)」が掲載されている。

 「相談窓口」には、性や妊娠・性被害・性感染症等、さまざまな悩みを相談できる窓口がまとめられている。「正しい知識Q&A」には、体や性・妊娠等の健康に関する疑問についての医学的に正確な情報を掲載。「インタビュー・コラム」には、インタビューや専門家のコラムといった、参考になる情報が掲載されている。「関連する情報や普及啓発資料」では、保護者や医療従事者向けのホームページ等、関連する情報のリンクがまとめられている。
《高垣愛》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top