東大「メタバース工学部」開設、中高生らへ情報提供

 東京大学大学院工学系研究科・工学部は2022年7月21日、デジタル技術を駆使した工学分野における教育の場として「メタバース工学部」を設立することを発表した。女子中高生を中心に、工学や情報の魅力を伝え、DX人材育成のダイバーシティ推進を加速する。

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 東京大学大学院工学系研究科・工学部は2022年7月21日、デジタル技術を駆使した工学分野における教育の場として「メタバース工学部」を設立することを発表した。女子中高生を中心に、工学や情報の魅力を伝え、DX人材育成のダイバーシティ推進を加速する。

 メタバース工学部は、正式な学部ではなく、工学分野におけるダイバーシティ&インクルージョンを基本コンセプトとする新しい学びの場。年齢、ジェンダー、立場、住んでいる場所等に関わらず、すべての人が工学や情報を学べる教育システムを構築する。

 おもなキャリア情報や教育プログラムは3つ。1つ目は、ロールモデルが少ない女性工学キャリアに向け「工学キャリア総合情報サイト」を立ち上げ、キャンパス訪問・疑似入社の体験談や座談会等、当事者目線のリアルな情報を提供する。

 2つ目は、「ジュニア工学教育プログラム」。工学や情報の魅力を早期に伝えるため、おもに中高生を対象に、産業界と大学が連携した工学教育プログラムを提供。具体的には、大学での工学の学びや卒業後のキャリアを伝える授業、商品開発のような体験型演習、研究室見学等をオンラインと対面を組み合わせて実施する。

 3つ目は、「リスキリング工学教育プログラム」。社会人や学生の学び直しやリスキリングを支援することを目的として、人工知能・起業家教育・次世代通信等の最新の工学や情報をオンラインで学ぶ教育プログラムを提供する。受講者のニーズやレベルにあわせた多様なコースを順次開講し、受講生には科目ごとに修了証を発行する。プログラムの開始は2022年度後期を予定。

 メタバース工学部では、若者のアイデアを生かすため、工学部生と工学系研究科の大学院生で構成される「テックアンバサダー」を組織し、産業界からは若手社員が「工学キャリアアドバイザー」として活動に加わる等、産学が緊密に連携して活動する。

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《川端珠紀》

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