【高校受験2023】千葉県公立高、出願書類の郵送可能に…コロナ対策

 千葉県教育委員会は2022年12月2日、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に万全を期するため、出願書類等の郵送による提出を可能にし、検査当日は受検者に健康観察シートの提出を求める等の措置を実施することを公表した。

教育・受験 中学生
令和5年度(2023年度)千葉県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染防止対策に係る措置について
  • 令和5年度(2023年度)千葉県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染防止対策に係る措置について
  • 健康観察シート

 千葉県教育委員会は2022年12月2日、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に万全を期するため、出願書類等の郵送による提出を可能にし、検査当日は受検者に健康観察シートの提出を求める等の措置を実施することを公表した。

 出願手続きについては、志願者が志願校へ持参または送付して提出することに加え、提出期間前に郵送により提出することを可能とする。手続きの待機中における人の密集を避けること、待機時間の短縮を図ること、また、出願手続き当日の移動時における感染リスクを回避することが目的。郵送による提出期間は、2023年2月3日から2月7日(必着)まで。

 なお、インターネットを活用した出願を実施する県立千葉高等学校および県立東葛飾高等学校の全日制の課程においては、インターネット出願を原則とし、事情によりインターネット出願ができない場合に限り、郵送により提出すること等を可能とする。ただし、志願者が出願書類を持参して提出することはできない。

 また、検査当日、受検者に健康観察シートの提出を求める。受検者は必ず自宅で「健康観察シート」に記入したうえで、各検査会場に持参し提出する。「健康観察シート」はWebサイトに掲載している。

 その他、新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者等と特定されても、PCR検査等の結果が陰性で、検査当日も無症状であり、かつ公共交通機関を利用せずに検査会場に移動することができれば、別室で受検することができる。また、新型コロナウイルス感染症に羅患する等の理由により、検査のすべてまたは一部を受検することができず、未受検の教科等がある志願者に対しては、当該志願者の受検機会を確保するため、特例的に追検査の受検を認めている。

 特例検査は、志願者のうち、新型コロナウイルス感染症の罹患等により本検査および追検査をともに受検できなかった者が対象。検査は3月17日に、学力検査3教科(国語・数学・英語各50点の一括問題)を90分(全県統一問題)で実施する。ただし、学力検査を実施しない入学者選抜では、面接および作文を実施する。検査会場は原則として、志願者の在籍(出身)中学校等の所在地に基づく県内施設。合格は3月20日発表する。

《田中志実》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top