【新春読者プレゼント】「玉井式公式にたよらない『算数的読解力』が12歳までに身につく本」<応募締切1/14>

 いつもリセマムをご愛顧いただきありがとうございます。新春読者プレゼント第3弾は「公式にたよらない玉井式『算数的読解力』が12歳までに身につく本」を抽選で2名様にプレゼント。応募締切りは2023年1月14日。

教育・受験 小学生
「玉井式公式にたよらない『算数的読解力』が12歳までに身につく本」
  • 「玉井式公式にたよらない『算数的読解力』が12歳までに身につく本」

 いつもリセマムをご愛顧いただきありがとうございます。新春読者プレゼント第3弾は「公式にたよらない玉井式『算数的読解力』が12歳までに身につく本」(KADOKAWA)を抽選で2名様にプレゼント。応募締切りは2023年1月14日。

 小学校算数でつまずきやすい「割合」「速さ」「分数の計算」。これらの分野は一度つまずくと、中学・高校の数学でも苦手意識をもってしまう子供が多い。

 そこで、「全国学力・学習状況調査」の結果をもとに小学生がつまずいている算数の「単元」と「原因」を解き明かし、算数の問題を解くうえで必須の「算数的読解力」を身に付けようとしているのがこの本だ。
参考:8人に4リットルのジュースを分けると1人何リットル?小学6年生の約半数が間違えた理由

 本書で紹介している「算数的読解力」とは、問題文を読んでイメージし、整理・分析して理解し、思考して知識をつなげ、書いて(立式して)表現する力のこと。算数の問題を正しく解答するためには、「計算が速く正しくできる」「公式を知っている」だけではなくこの「算数的読解力」がなければならないため、玉井式算数方式ではこの力を培うことを重要視しているという。

 保護者はもちろん、塾や学校の先生方にとっても指針となるよう、実際に玉井式で扱っている教材も掲載。図版とエビデンス重視の内容で、玉井式算数方式のエッセンスがこの1冊に集約されている。

◆「玉井式公式にたよらない『算数的読解力』が12歳までに身につく本」
出版社:KADOKAWA
発売日:2022年8月26日
ページ数:208ページ
価格:1,540円(税込)

--
 リセマムでは、「玉井式公式にたよらない『算数的読解力』が12歳までに身につく本」を、抽選のうえ2名さまにプレゼント。「リセマム BASIC MEMBERS」にログイン後、本記事記載の応募方法詳細をご覧いただき、アンケートに必要項目をご記入のうえ2023年1月14日(土)までにご応募ください。当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

 「リセマム BASIC MEMBERS」(無料)にご登録いただくと、教育・子育て最新情報が満載のメールマガジン「ReseMom トピックス」や会員限定コンテンツなどをご利用いただけます。

◆メールマガジン「ReseMom トピックス」
 教育情報サイト「リセマム」のニュースを中心に、火曜日より土曜日まで毎朝8時(予定)に注目の話題をお届けします。受験、教育イベント、教育ICT、生活情報を中心に、おもに高校生までのお子さまに役立つ情報を発信してまいります。会員限定プレゼントもご用意しますので、ご期待ください。


《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top