【高校受験2023】埼玉県公立高入試・学校選択問題<英語>講評…昨年と同じ構成、難易度

 2023年2月22日(水)、2023年度(令和5年度)埼玉県公立高等学校入学者選抜が実施された。スクール21の協力を得て、学力検査「学校選択問題・英語」の講評を速報する。この他の教科(全5教科、学校選択問題・数学)についても同様に掲載する。

教育・受験 未就学児
【高校受験2023】埼玉県公立高校<講評・学校選択問題・英語>
  • 【高校受験2023】埼玉県公立高校<講評・学校選択問題・英語>

 2023年2月22日(水)、2023年度(令和5年度)埼玉県公立高等学校入学者選抜が実施された。埼玉県教育委員会が2023年2月17日(金)に発表した埼玉県公立高等学校入学者選抜志願確定者数は、全日制の普通・専門・総合学科の合計で、入学許可予定者数3万6,002人に対し、志願確定者数は3万9,921人で、倍率は1.11倍だった。

 リセマムでは、スクール21の協力を得て、学力検査「学校選択問題・英語」の講評を速報する。この他の教科(全5教科、学校選択問題・数学)についても同様に掲載する。

<学校選択問題・英語>講評
(スクール21 提供)

 昨年と同じ構成、難易度でした。

大問1 リスニング

 学力検査問題と同じ音源です。学校選択問題を受ける受検生にとっては、さほど難しくはなかったでしょう。

大問2 対話文読解

 問7が少し難しいかと思われます。suggest(ed)は本文中に出てこない単語ですので、自力で思い出して使うことが求められました。

大問3 長文読解

 傘の歴史についての長文でした。毎年出題される英問英答では、例年本文からの書き抜きに近い問題でしたが、今年は本文の中の1行を、適切な形に大きく書き換える必要がありました。そこが難しかったと思われます。

大問4 条件英作文

 今年は、海の近くと山の近くのどちらに住むのが好きか、というテーマでした。身近で具体的な話題なため、内容的に取り組みやすい問題でした。


 このレポートは令和5年2月22日(水)に速報としてスクール21により作成されたもの。

協力:スクール21





《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top