東大メタバース工学部、ソニーら16社と人材育成

 東京大学大学院工学系研究科メタバース工学部は2023年3月1日、「DE&I社会の実現にむけた産学連携による人材育成の行動宣言」を発表。ソニーグループやリクルート等16社・団体と共に、社会人や他大学の学生らにオンライン学習等を提供し、年間20万人の人材育成を目指す。

教育・受験 大学生
東京大学大学院工学系研究科メタバース工学部
  • 東京大学大学院工学系研究科メタバース工学部
  • DE&I社会の実現にむけた産学連携による人材育成の行動宣言

 東京大学大学院工学系研究科メタバース工学部は2023年3月1日、「DE&I社会の実現にむけた産学連携による人材育成の行動宣言」を発表した。ソニーグループやリクルート等16社・団体と共に、社会人や他大学の学生らにオンライン学習等を提供し、年間20万人の人材育成を目指す。

 東京大学大学院工学系研究科は、すべての人が最新の情報や工学の実践的なスキルを獲得して未来社会を構想できる人材の育成への貢献を目的に、「メタバース工学部」を2022年秋に設立。

 デジタル技術を駆使し、工学系研究科の教育コンテンツを提供する学びの場として、中高生や保護者をおもな対象とするジュニア工学教育プログラム(ジュニア講座)や社会人・学生をおもな対象とするリスキリング工学教育プログラム(リスキリング講座)を開講。多くの多様な受講者に「新しい学び」を提供してきた。

 また、中高生・工学部生をおもな対象として若い人たちの現在や未来に関する疑問や悩みに真摯に対応するために、工学キャリアに関する総合情報サイトの構築を進めている。

 今回、東大と16社・団体が共同で人材育成の行動宣言「DE&I社会の実現にむけた産学連携による人材育成の行動宣言」をまとめた。「Diversityの学び」「Equityの学び」「Inclusionの学び」の3つの行動宣言を掲げ、「メタバース工学部」の活動の一環として、会員企業とともに常に学びを進化させ、今の学びを超え、新たな学びを創造し提供し続けるとしている。

《いろは》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top