進路指導が選ぶ「グローバル教育に力を入れている」女子大学1位は?

 大学通信は2023年5月15日、全国の進学校の進路指導が評価する2022年女子大学の各種ランキングを発表した。「グローバル教育に力を入れている大学ランキング2022(女子大学編)」は、3位に大阪女学院大、4位に共立女子大、5位に神戸女学院大がランクイン。

教育・受験 高校生
グローバル教育に力を入れている大学ランキング2022(女子大学編)1位~5位
  • グローバル教育に力を入れている大学ランキング2022(女子大学編)1位~5位
  • 大学通信ONLINE

 大学通信は2023年5月15日、全国の進学校の進路指導が評価する2022年女子大学の各種ランキングを発表した。「グローバル教育に力を入れている大学ランキング2022(女子大学編)」は、3位に大阪女学院大、4位に共立女子大、5位に神戸女学院大がランクイン。1位・2位は大学通信のWebサイトより確認できる。

 ランキングは、大学通信が全国の進学校を対象にアンケートを実施し、624校の進路指導教諭から得た回答をもとに作成したもの。項目別に5校を選んで順位を付け、1番目の大学を5ポイント、2番目を4ポイント…として集計。多くの受験生が迷う志望校選びに、進路指導のエキスパートの意見を役立ててもらうことを目的に、今回は女子大学の結果に焦点をあてて気になる項目別のランキングを発表した。

 グローバル教育に力を入れている大学ランキングの3位は、10ポイントを獲得した大阪女学院大学。国際・英語学部 国際・英語学科のみの単科大学で、少人数制ならではの距離の近さと、ネイティブ教員や留学生との関わりの多さが特徴。海外からの留学生は全体の12%で、海外にルーツを持つ学生も多いため、学内で留学体験ができるような環境がある。「国際・英語専攻」や「Women’s Global Leadership専攻」では、専門科目・分野を英語で学び、3・4年次に海外協定大学で学ぶセメスタ(学期)留学や通年留学のチャンスが用意されている。

 4位の共立女子大学は5ポイント獲得。早期から学園全体でグローバル教育に着目し、世界各地の大学と多くの協定・提携を結び、交換留学や海外研修プログラム(夏季・春季)を実施。海外の大学等と連携した提携校留学プログラムも提供している。留学を希望する学生には、留学の際の授業料免除や返還不要の給付型奨学金等、独自の奨学金制度も用意。ネイティブ講師と自由に対話できる「英会話ルーム」や、留学生と交流できる畳敷きのスペース「グローバル・コモンズ」、英語以外の語学力を高めたい学生のための「中国語・フランス語・韓国語トークルーム」等、学内にもグローバル体験ができる環境が多く用意されている。

 グローバル教育に力を入れている大学ランキングでは、海外大学との連携や独自の留学制度、学内のグローバル化等、さまざまな取組みを積極的に行っている大学が選ばれた。大学通信のWebサイトでは、1位・2位の大学等についても分析等を紹介している他、1位から6位の大学まで計7校を紹介している。

女子大学編「グローバル教育に力を入れている大学ランキング2022」1位は?

その他の「進路指導教諭が評価する大学ランキング2022(女子大学編)」

面倒見が良い大学ランキング

入学後、生徒を伸ばしてくれる大学ランキング

就職に力を入れている大学ランキング

教育力が高い大学ランキング

改革力が高い大学ランキング

小規模だが評価できる大学ランキング

《畑山望》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top