Z世代の女子学生が選ぶトレンド大賞、1位「推しの子」

 Z世代向けのサービス企画・コンサルティングやSNS運用代行を提供するseamint.は2023年6月7日、「2023年上半期トレンド大賞」などを発表。「推しの子」「NewJeans」「蛙化現象」などが上位にランクインした。

生活・健康 中学生
「2023年上半期トレンド大賞」と「2023年下半期トレンド予測」
  • 「2023年上半期トレンド大賞」と「2023年下半期トレンド予測」
  • 2023年上半期トレンド大賞
  • 2023年下半期トレンド予測
  • seamint.(シーミント)

 Z世代向けのサービス企画・コンサルティングやSNS運用代行を提供するseamint.は2023年6月7日、「2023年上半期トレンド大賞」などを発表。「推しの子」「NewJeans」「蛙化現象」などが上位にランクインした。

 「2023年上半期トレンド大賞」「2023年下半期トレンド予測」は、調査を2023年5月、全国の中学生~大学生を対象としたSNSフォームによるアンケートにて実施。1,700名から有効回答を得た。ランキングなどはその調査結果をもとに、現役女子学生のseamint.メンバーで作成した。

 「2023年上半期トレンド大賞」として1位を獲得したのは「推しの子」。2020年4月より週刊ヤングジャンプにて連載を開始、2023年4月からはTVアニメとしても放送がスタートした。TikTokを中心に、アニメに登場する楽曲や主題歌であるYOASOBIの「アイドル」もバズり、リリースから約2週間で全世界の動画・ストリーミング再生が累計1億回を突破したという。

 2位は、2022年7月22日に「Attention」をリリースしデビューした、韓国の多国籍5人組ガールズアイドルグループ「NewJeans」。3位に、好きだった人が振り向いてくれた瞬間に相手に嫌悪感を抱いてしまう現象をあらわす言葉「蛙化現象」と続いた。

 「2023年下半期トレンド予測」としては、「AIインフルエンサー」「&TEAM(エンティーム)」「マッシュル-MASHLE-」などがあげられた。「AIインフルエンサー」は、AIで画像生成したAI美女のインフルエンサーで、TikTokを中心に話題になり、特に“神宮寺藍”は2日間で再生数が100万回を超えたという。

 「&TEAM(エンティーム)」は、オーディション番組「&AUDITION - The Howling -」を経て2022年12月7日にデビューしたグローバルグループ。「マッシュル-MASHLE-」は集英社の週刊少年ジャンプにて連載中の漫画で、2023年4月よりTVアニメとして放送開始。魔法界を舞台にしたアニメで、個性豊かなキャラクターたちにより繰り広げられる友情や戦い、シュールなギャグが話題になっているという。

 「2023年上半期トレンド大賞」「2023年下半期トレンド予測」の結果は、以下のとおり。

◆2023年上半期トレンド大賞
1位「推しの子」 #漫画/アニメ
2位「NewJeans」 #アーティスト
3位「蛙化現象」 #言葉
4位「新しい学校のリーダーズ」 #アーティスト
5位「みそきん」 #グルメ
6位「むくえなちっく。」 #インフルエンサー
7位「ブラッシュアップライフ」 #ドラマ
8位「ブルーロック」 #漫画/アニメ
9位「おぱんちゅうさぎ」 #キャラクター
10位「BeReal」 #アプリ

◆2023年下半期トレンド予測
「AIインフルエンサー」 #SNS
「&TEAM」 #アーティスト
「ZEROBASEONE(ZB1)」 #アーティスト
「マッシュル-MASHLE-」 #漫画/アニメ
「MINAMI」 #インフルエンサー

《木村 薫》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top