【高校受験2024】ESAT-J、受験前から当日・使用機器の装着時の注意事項

 東京都教育委員会は2023年11月13日、中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)の特設ページに、生徒、保護者に当日までに確認してほしいことをまとめたプリントと、マイク付きイヤホンおよびイヤーマフ装着時の注意事項をまとめた動画を掲載した。

教育・受験 中学生
令和5年度 中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)生徒、保護者の皆様
  • 令和5年度 中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)生徒、保護者の皆様
  • 令和5年度 中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)生徒、保護者の皆様
  • 【特設ページ】中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)

 東京都教育委員会は2023年11月13日、中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)の特設ページに、生徒、保護者に当日までに確認してほしいことをまとめたプリントと、マイク付きイヤホンおよびイヤーマフ装着時の注意事項をまとめた動画を掲載した。どちらも受験当日までに確認してほしい。

 中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)は、中学校の英語学習で身に付けた「話すこと」の能力を客観的に評価し、「使える英語力」の育成を目指して実施されるテスト。2022年度より都内公立中学校の3年生全員を対象に実施し、2023年度からは中学1・2年生にも導入される。

 中学3年生を対象とした2023年度のESAT-Jは、11月26日に都立学校や大学、民間施設などを会場に実施。予備日は12月17日。東京都教育委員会は、実施に先立ち、試験当日までに確認しておいてほしいことをまとめたプリント「令和5年度 中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)生徒、保護者の皆様へ」をWebサイトに掲載した。

 高校や大学など外部施設を利用して行うため周囲へ配慮しつつ受験するよう、受験に関する注意事項を記載しているほか、前日までに確認してほしいこととして、受験会場や経路の確認、試験時間の確認、体調管理と出題形式の確認・練習をするよう勧めている。当日の持ち物はチェックリスト形式で掲載。当日の服装や会場での軽食の案内、会場内での携帯電話の取り扱い、試験で使用する機器についても注意事項を掲載している。

 当日欠席する際の連絡は、二次元コードまたはURLから「令和5年度 中学校英語スピーキングテスト 欠席連絡用フォーム」へアクセスして申請する。電話による欠席連絡は不要。欠席連絡は11月24日午前9時から28日午後5時まで受け付ける。

 また、試験当日に使用するマイク付きイヤホンおよびイヤーマフ装着時の注意事項についての動画を公開。当日は、生徒ひとりひとりがマイク付きイヤホンと防音用のイヤーマフを使い、タブレット端末から流れる音声出題に対し、解答音声を録音する方式で試験を実施するため、当日使用する機器の使用方法、自分のサイズに合うよう調整する方法などを3分ほどの動画に短くまとめている。音声が聞き取りにくいなどの不都合が生じないよう、当日までに動画を見ながら機器の装着イメージを掴んでおくことをお勧めする。

《畑山望》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top