【共通テスト2024】受験票の再発行は早めに…2次でも必要

 大学入試センターは2024年1月22日、受験票・成績請求票の再発行が必要な場合は、大学入学共通テスト受験案内を確認して手続きするようWebサイトに掲示した。受験票は各大学の個別学力検査(2次試験)などでも必要となるため、紛失などで再発行を希望する人は早めに申請しておきたい。

教育・受験 高校生
大学入試センター
  • 大学入試センター
  • 受験票再発行等申請書

 大学入試センターは2024年1月22日、受験票・成績請求票の再発行が必要な場合は、大学入学共通テスト(以下、共通テスト)受験案内を確認して手続きするようWebサイトに掲示した。受験票は各大学の個別学力検査(2次試験)などでも必要となるため、紛失などで再発行を希望する人は早めに申請しておきたい。

 受験票には、共通テストの試験場に関する事項のほか、受験教科名や登録科目数などが表示されている。2月25日から始まる国公立大学の個別学力検査をはじめ、私立大学の共通テスト利用入試、入学手続きの際にも必要となるため、共通テスト終了後も大切に保管しておく必要がある。

 受験票を紛失した場合や汚損または破損した場合には、再発行することが可能。2024年度(令和6年度)共通テスト受験案内を確認して「受験票再発行等申請書」に記入し、返信用封筒と当初発行の受験票(汚損、破損などの場合のみ)を同封のうえ、大学入試センター事業第1課まで郵送で提出する。共通テスト終了後に再発行申請する場合は、写真欄に写真1枚を貼り署名する。

 一方、成績請求票は、共通テスト利用大学に出願する際、出願書類に貼り付けて提出するもの。当初発行枚数である「国公立総合型選抜用成績請求票」1枚、「私立大学・公私立短期大学用成績請求票」18枚を超えて必要とする場合は、「受験票再発行等申請書」を用いて郵送で再発行を申請できる。コピーした成績請求票は使用できない。

 再発行の申請手続きの際は、共通テスト受験案内38ページの「受験票再発行等申請書」をコピーして使用する。再発行手続きの詳細は、共通テスト受験案内36ページで確認できる。

《奥山直美》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top