【高校受験2024】千葉県公立高校入試<英語>講評…記述問題が減り、全体的に取り組みやすい

 2024年度(令和6年度)2月20日(火)、千葉県公立高等学校入学者選抜(国語、数学、英語)が実施された。リセマムでは、京葉学院の協力を得て、学力検査「英語」の講評を速報する。このほかの教科(全5教科)についても同様に掲載する。

教育・受験 中学生
【高校受験2024】千葉県公立高校入試<英語>講評
  • 【高校受験2024】千葉県公立高校入試<英語>講評

 2024年度(令和6年度)2月20日(火)、千葉県公立高等学校入学者選抜(国語、数学、英語)が実施された。2月21日(水)に理科と社会の2教科が実施となる。千葉県教育委員会が2024年2月16日(金)に発表した一般入学者選抜等の確定志願状況(全日制)によると、募集人員3万680人に対し3万4,478人が志願し、志願倍率は1.12倍だった。

 リセマムでは、京葉学院の協力を得て、学力検査「英語」の講評を速報する。このほかの教科(全5教科)についても同様に掲載する。

<英語>講評
(京葉学院 提供)

 英語は昨年度と同様、大問数は9題、小問数は32題で、全体の構成は例年通りでした。昨年度は出題されていた、大問9「対話文」の記述問題が選択問題になるなど、記述量も減っているため取り組みやすい入試であり、難化した昨年度に比べ平均点は上がるものと思われます。

1.リスニング

 昨年度と同様、大問4題構成でしたが、例年大問4で出題されていた単語を書く問題がなくなり、小問数も2つ減りました。放送内容もシンプルな問題が多く、比較的易しい問題であったと言えます。正確に聞き取ることが出来るよう、日頃から英語の音声に触れておくことが重要です。

2.文法問題

 語形変化問題では、基礎的な文法力を問うものが出題されましたが、数に関する表現は序数も含めて正確に書けるようにしておく必要があります。整序問題では間接疑問文が出題されましたが、間接疑問文に関する問題は正答率が低くなることも多いため、しっかりと理解しておきたい文法単元です。

3.条件英作文

 イラスト内の吹き出しに合う英語を書く問題でしたが、昨年度は4コマのイラスト内に2つの空欄があったのに対し、今年度は2コマのイラストが2題出題され、それぞれに1つ空欄がありました。書くべき内容がイラストから読み取りやすくなったため、単語や文法を正確に用いることができるかで差が付くでしょう。

4.長文読解/図表問題

 大問7(1)の長文読解は昨年度と同様、プレゼンテーションが題材となっており、複数の資料が与えられていました。本文内容を正確に読み取るには語彙力をしっかりと身に付けておく必要があります。例えばincreaseやsituation、improveといった単語が本文および選択肢内に含まれていました。(1)3の単語を類推して書く問題では熟語の知識が問われていたため、基礎的な知識の習得を怠らないように学習を進めることが大切です。(2)の図表の読み取り問題は比較的平易でしたが、図表内には様々な情報が与えられているため、解答に必要な情報がどこに書かれているのかを素早く見つける練習をしておくことが大切です。

5.長文読解/対話文読解

 大問8の長文読解は、ファストファッションに関する環境問題という時事的な内容でした。例年出題されていた、英語の質問に対し英語で答える英問英答がなくなり、本文内の空欄に合う英語を10~15語で補う問題が出題されました。空欄の前後にある根拠を読み取り、正確な英語で書く力が求められています。

 大問9の対話文読解では、空欄にあてはまる内容を自分で考えて記述する問題がなくなり、全て選択問題となりました。空欄の近くにあるヒントを丁寧に確認すれば着実に正解することができるでしょう。


 このレポートは2024年2月20日(火)に速報として京葉学院により作成されたもの。
協力:京葉学院

《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top