ひとりで悩まないで…文科省「24時間いじめ相談ダイヤル」

 文部科学省では、「24時間いじめ相談ダイヤル」を設置している。都道府県および指定都市教育委員会が行っている相談体制を拡充し、夜間・休日を含めて24時間対応可能としている。

生活・健康 その他
24時間いじめ相談ダイヤルについて
  • 24時間いじめ相談ダイヤルについて
 文部科学省では、いじめに関する不安や悩みを受け止める相談窓口「24時間いじめ相談ダイヤル」を設置している。

 「24時間いじめ相談ダイヤル」は、いじめ問題に悩む子どもや保護者などが、いつでも相談機関に相談できるよう、都道府県および指定都市教育委員会が行っている相談体制を拡充し、夜間・休日を含めて24時間対応可能としたもの。

 「0570-0-78310(なやみ言おう)」に電話すれば、原則として電話をかけた所在地の教育委員会の相談機関に接続される。なお、都道府県および指定都市教育委員会の実状により、児童相談所・警察・いのちの電話協会・臨床心理士会など、さまざまな相談機関と連携協力していくという。

 同省では、国公私立の小学校、中学校、特別支援学校(盲・聾・養護学校)の全児童生徒に電話相談窓口紹介カードを配布し周知を行うとしており、「一人で苦しまずに、話をしてみてほしい」と利用を呼びかけている。
《前田 有香》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top