本日9/12は中秋の名月、各地でお月見イベント

 本日9月12日は「中秋の名月」、団子やススキなどの供え物をしてお月見をするという習慣がある。ところでこの日が、必ずしも満月ではないということはご存知だろうか。

教育・受験 学習
レッツエンジョイ東京「お月見特集2011」
  • レッツエンジョイ東京「お月見特集2011」
  • アストロアーツ「【特集】月を見よう」
 本日9月12日は「中秋の名月」、団子やススキなどの供え物をしてお月見をするという習慣がある。ところでこの日が、必ずしも満月ではないということはご存知だろうか。2011年の中秋は、2005年以来、6年ぶりの満月となるそうだ。

 レッツエンジョイ東京では「お月見特集2011」として、首都圏で開催されるお月見イベントを紹介している。

 ぐるっと京都では、北野天満宮や上賀茂神社、下鴨神社など、京都府内のお月見イベントを紹介している。

 また、アストロアーツの「【特集】月を見よう」では、名月や満月に関する解説を見ることができる。
 
 国立天文台の「ほしぞら情報」では、中秋の名月のほか、9月の天文現象について解説している。

 気象庁が11時に発表した天気予報によると、北海道から東北の一部にかけては雨の予報だが、その他のエリアでは名月を見られるチャンスがありそうだ。
《田村麻里子》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top