英語教員の指導力強化のための「えいごネット」7/2開設、文科省が協力

教育ICT インターネット

えいごネット
  • えいごネット
 英語教育協議会(ELEC)は文部科学省協力のもと、7月2日に現職英語職員の英語力や指導力強化を目的としたポータルサイト「えいごネット」を開設した。文部科学省初等中等教育局国際教育課が協力する。

 同省が平成23年6月に取りまとめた「国際共通語としての英語力向上のための5つの提言と具体的施策」では、グローバル社会で求められる外国語能力として、異なる国や文化の人々と臆せず積極的にコミュニケーションを図り、物事を論理的に説明したり相手を説得したりする能力があげられている。そこで、今回、英語教育の一層の充実を目指す教員のために、英語を使う機会の拡充や生徒の英語学習のモチベーションの向上、ALT(外国語指導助手)やICTの効果的な活用、英語教員の英語力・指導力の強化について情報提供をすることになった。

 同サイトは、目的別に「教材・素材を探す」「事例・指導案を探す」「教育のいまを知る」「指導力を向上させる」「生徒の学習意欲を高める」の5つから英語の授業に役立つ情報にアクセスできる。

 和訳付きの世界のニュースや、小・中・高校別の映像教材などが提供されており、教員だけでなく学生や生徒にも役立つサイトになっている。
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)