京大主催「数学の森コンテスト」参加者募集…高1-2対象

教育・受験 学習

「数学の森」パンフレット
  • 「数学の森」パンフレット
  • スケジュール
  • 書類審査課題
 京都大学理学部は、高校1、2年生を対象としたコンテスト「数学の森 in Kyoto」を3月28日(木)~29日(金)に開催する。申込書類提出期限は、1月21日(月)必着。

 同コンテストは、未来の数学者として相応しい高校1、2年生を全国都道府県から招待し、個々の才能をより大きく開花させることが目的。数学能力の優れた高校生を集めるため、書類審査に合格し参加資格を得た高校生には、会場までの交通費と宿泊所が提供される。

 参加条件は、2013年3月現在、日本国内の学校に通学している高校1年生~2年生で、国籍は問わない。所属学校長の推薦を受けた者で、推薦は各学校から最大3名となっている。

 書類審査課題提出は、申込書と書類審査課題の答案(A4サイズ10枚以内)、学校長推薦状の3点の必要書類を1月21日(月)必着で郵送する。

 2月末日までに書類審査結果の通知があり、合格者のみ「数学の森 in Kyoto」に参加できる。定員は50名。参加者は、1日目に大学講義室で模擬授業を聴き、模擬授業の内容を問う試験を受ける。2日目にフィールズ賞を受賞した数理解析研究所長の森重文教授による記念講演「代数幾何学と私」を予定している。

◆数学の森 in Kyoto
日時:2013年3月28日(木)~29日(金)
会場:京都大学理学部(京都市左京区北白川追分町)
対象:日本国内の学校に通学している高校1年生~2年生
募集人数:50人
締切:1月21日(月)必着
参加費:無料
申込方法:申込書と書類審査課題の答案(A4サイズ10枚以内)、学校長推薦状の3点の必要書類を郵送する。
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)