トレンドマイクロ、小中学生向けネットガイドを無料提供

 トレンドマイクロは4月18日、小学校高学年から中学生までを対象とした、安全なインターネット利用を促進するための子ども向け無料ガイドブック「インターネットあんしんガイド」を提供開始した。

教育ICT インターネット
インターネットあんしんガイド
  • インターネットあんしんガイド
  • トレンドマイクロ インターネットセキュリティナレッジ
 トレンドマイクロは4月18日、総合セキュリティ啓発サイト「インターネット・セキュリティ・ナレッジ」にて、小学校高学年から中学生までを対象とした、安全なインターネット利用を促進するための子ども向け無料ガイドブック「インターネットあんしんガイド」を提供開始した。

 トレンドマイクロが3月28日~29日に実施した、インターネットを利用する小中学生の保護者412名を対象としたWebアンケート調査結果によると、小中学生の保護者の83.5%は子どものインターネット利用に関して何らかの不安や心配を抱えており、インターネットやSNSを利用するための注意点やマナーの教育を家庭で行いたいと考えている保護者は93.2%に上る。また、学校で同様の教育をしてもらいたいと答えた保護者は85.2%と、安全なインターネット利用のための教育が強く求められているという。

 「インターネットあんしんガイド」は、小学校高学年から中学生を対象とした、全12ページのガイドブック。インターネットを使う上でのマナーやルール、トラブルを避けるための対策を解説している。特に子どもに身近な分野として、第1弾「スマホ&タブレット編」を4月18日に公開。第2弾は「SNS編」を5月中旬に公開予定としている。

 なお、巻末には、保護者や教育現場向けのセキュリティ教育アドバイスを記載しており、家庭や学校で教育をする際の教本として利用できる。
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)