小5・6女子向け「理科大好き!集まれ 女性科学者のたまごたち」8/25

教育・受験 学習

理科大好き!集まれ 女性科学者のたまごたち チラシ
  • 理科大好き!集まれ 女性科学者のたまごたち チラシ
  • 埼玉県男女共同参画推進センター HP
 埼玉県男女共同参画推進センターが「理科大好き!集まれ 女性科学者のたまごたち」を8月25日に開催する。対象は小学校5・6年生の女子児童で参加費は無料。

 このイベントは埼玉大学の女性科学者や女子学生による講演や実演、そして県立中央高等技術専門校によるロボットのしくみについての話や電子工作の体験などができるという。

 「私も科学者になりたい!」「科学っておもしろい!」「算数が難しくてちょっぴり苦手だったけれど、理工系もいいな~」そんな驚きや動機づけになったらとの思いから開催される。

 プログラムは2部制となっており第1部は埼玉大学によるプログラムで色と光についてやマヨネーズとしゃぼん玉とくもり止めの不思議な関係についてなど女性科学者による講演と実演を選択して受講。そして第2部では県立中央高等技術専門校によるプログラムで人型ロボットのしくみについてなど子どもたちが理工系に興味を持ち、関心を深めるきっかけをつくる内容となっている。

◆「理科大好き!集まれ 女性科学者のたまごたち」
日時:8月25日(日)13:30~16:45(開場13:00)
場所:埼玉県男女共同参画推進センター4階 セミナー室
対象:小学校5・6女子児童(保護者の付添可)
定員:40人(先着順)
参加費:無料
申込方法:郵送・FAXまたは電話、PC、携帯から申し込む
《田邊良恵》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)