お茶の水女子大、返済不要の入学前予約型奨学金の情報を公開

教育・受験 学校・塾・予備校

「みがかずば奨学金」のチラシ
  • 「みがかずば奨学金」のチラシ
  • お茶の水女子大学ホームページ
 お茶の水女子大学は5月23日、平成27年度の入学前予約給付型奨学金「みがかずば奨学金」のチラシを公開した。採用者数は25人、申請期間は高校を通して9月1日から20日。1年目と2年目に30万円ずつの奨学金が支給される。

 みがかずば奨学金は、平成23年度に設立された入学前予約型の奨学金制度。同大への入学を希望する経済的に困窮した状況にある学生を対象とし、返還義務のない給付型となっている。入学出願前に奨学金を申請し、内定後に受験、合格後に所定の手続きを取り、奨学生として採用される。

 給付額は、1年次と2年次にそれぞれ30万円。毎年25人を限度に、経済的困窮度が相対的に高い生徒を優先的に採用している。申請期間は、9月1日から20日(消印有効)。申請書や推薦書を高校または中等教育学校を経由して提出する。

 申請資格は、「日本の高校または中等教育学校を平成26年度に卒業見込みの者(現役生対象)」「平成27年4月に同大学部1年生に入学予定の者で、同大に強く入学を志願する者」「成績・人物とも優秀(調査書の学習成績概評がA以上の者)で、大学進学において経済的支援が必要と認められる者」の3点すべてを満たす者。

 10月に審査して内定者を決定し、学校長と本人宛に通知する。ただし、奨学生への内定は、同大への合格を保証するものではない。内定後、一般入試(前期・後期)、AO入試、推薦入試、高大連携特別入試のいずれでも受験することができる。

 募集要項については、6月下旬に同大ホームページに掲載を予定している。

◆みがかずば奨学金
応募資格:
・日本の高校または中等教育学校を平成26年度に卒業見込みの者(現役生対象)
・平成27年4月に同大学部1年生に入学予定の者で、同大に強く入学を志願する者
・成績・人物とも優秀(調査書の学習成績概評がA以上の者)で、大学進学において経済的支援が必要と認められる者
※3点すべてを満たす者
採用者数:25人
給付金額:1年次30万円、2年次30万円
募集期間:9月1日~20日(消印有効)
《奥山直美》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)