【センター試験2015】海外居住者の出願は9/29-10/9

 大学入試センターは8月5日、平成27年度大学入試センター試験における「試験受験案内」の訂正と海外に居住する受験生の出願手続きについて公開した。海外居住者の出願は9月29日-10月9日。

教育・受験 受験
平成27年度大学入試センター試験受験案内
  • 平成27年度大学入試センター試験受験案内
  • 大学入試センターのホームページ
 大学入試センターは8月5日、平成27年度大学入試センター試験における「受験案内」の訂正と海外に居住する受験生の出願手続きについて公開した。海外居住者の出願は9月29日~10月9日。

 平成27年度大学入試センター試験「受験案内」に誤植があったため訂正。25ページに記載されている「『数学II』は旧課程履修者にも対応した出題内容になっているため『旧数学II』は出願されません」の「出願」を「出題」に訂正した。

 さらに、29ページの(7)の登録教科についての記載で、「公民又を受験する場合は」の部分を「公民を受験する場合は」に訂正。

 海外に居住する者の大学入試センター試験出願手続きについては、日本国内に居住する者同様に出願期間を9月29日~10月9日(消印有効)としている。出願書類は、日本国内に居住する親族等を経由して大学入試センター試験の「受験案内」を入手すること。

 入手方法として、大学入試センター試験に参加する全国の各大学の窓口で入手するか、全国学校案内資料管理事務センターから郵送で入手する。日本国内に居住する親族等がいない場合は大学入試センターに問い合わせること。

 出願書類の提出および検定料等の払込方法は、志願票(日本国内に居住する親族等の代筆可)、受付局の日付押印のある「検定料受付証明書(Eと表示されているもの)」、出願資格を証明する書類を取りまとめ、日本国内に居住する親族等を経由して提出する。

 検定料等の払い込みは、「受験案内」に添付されている「払込書」に記入し、「ゆうちょ銀行・郵便局の受付窓口」または「払込書裏面の取扱銀行の受付窓口」で行う。3教科以上を受験し成績通知を希望する場合は18,800円、成績通知を希望しない場合は18,000円。2教科以下を受験し成績通知を希望する場合は12,800円、成績通知を希望しない場合は12,000円。

 そのほか、志願票の記入方法や試験場についてなど、大学入試センターのホームページで公開している。
《田中志実》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)