子どもの金銭感覚を養うための教育者向け講座1/25開催

教育・受験 その他

おこづかいゲーム会、教育者向け講座
  • おこづかいゲーム会、教育者向け講座
  • このような教育者におすすめ
 ファイナンシャルアカデミーは、幼稚園や小学校の先生、児童館など子どもの教育に関わる人を対象に「おこづかいゲーム会、教育者向け講座」を2015年1月25日(日)に開催する。ゲームを使って、お金を大切に使う力をはぐくむことができるという。

「おこづかいゲームボード版」を使用し、お金の学びについての現状と指導方法の話、子どものお金の学びに関する絵本や資料の展示を行う。

 講師を務めるのは、10年間で約2,000組の親子と一緒におこづかいゲームを実施した経験を持つ元小学校教師。「おこづかいゲームボード版」を使用し、決められた金額のおこづかいから必要な物と欲しい物をどうやりくりするのか、子ども自身が考えて進めることができる教材となっている。

 今回の教育者向け講座では、おこづかいゲームのほか、副教材として使える「お金のかるた」と「紙芝居」も紹介するという。なお、受講の申し込みはホームページにて受け付けている。

◆おこづかいゲーム会 教育者向け講座
日時:2015年1月25日(日)10:00~12:30
対象:幼稚園、小学校の先生、児童館など子どもの教育に関わる方
定員:20名
開催場所:ファイナンシャルアカデミー飯田橋A1教室(東京都千代田区飯田橋3-3-1)
交通:JR、地下鉄「飯田橋駅」徒歩3分
受講料:無料
申込:ホームページから
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)