【保護者の就活】こどもを転勤させたくない…

教育・受験 その他

MyCareerCenter web
  • MyCareerCenter web
 就活生を持つ保護者の質問に、キャリアコンサルタントで就活情報サイト「MyCareerCenter web」を運営する高嶌悠人氏が答える連載「保護者の就活」。第55弾では、転勤について聞いた。

◆できるなら、こどもを転勤させたくない…

 特に、女の子の場合に多い相談ですね。最近は男性と同じように、総合職として仕事をしたいと考える女性が多くなってきている中で、お子様が実家から離れて生活をすることを望まない方も多いでしょう。また、親御様だけでなく、本人が転勤を望まない場合もあると思います。

 そんなニーズに応える形の働き方があります。会社によって、言い方に違いはあるかと思いますが、一般的に「特定総合職」と呼ばれる職種・働き方で、金融機関に見られるものです。

 どういう働き方かと言いますと、会社から期待される働き方は総合職と変わりはないが、勤務地は限定される、という働き方です。つまり、転勤がない…正確に言うと、転勤の範囲が限られている、ということですね。総合職のように働きたいが、転勤は嫌だという人向けの職種・働き方です。デメリットとして、出世に制限があったり、給与水準が総合職と比べて劣ったりする部分はありますが、何よりも転勤がいやだという学生にとってはありがたい制度でしょう。

 今回紹介した特定総合職以外にも、たとえば、フレックス制度の会社など、会社によってさまざまな制度があります。業界や会社だけで判断せずに、働き方・場所、といった観点でも、会社について調べておくとよいでしょう。

---
 リセマム連載「保護者の就活」は、就活生や就活を控える学生の保護者からの質問に対し、キャリアコンサルタントであり就活塾「MyCareerCenter」代表でもある高嶌悠人氏がアドバイスや適切な回答を行うシリーズ。

 学生や保護者からの就活に関する質問は、「MyCareerCenter」お問い合わせフォームで随時送信が可能になっている。


《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)