【夏休み】テープで作る巻物工作プログラム8/31まで

教育・受験 その他

親子で作ろう!わくわく工作2015
  • 親子で作ろう!わくわく工作2015
  • 魔法の杖、巻物イメージ
 スリーエムジャパンは、夏休みの宿題や思い出作りにぴったりな工作プログラム「体験de巻物工作」を、「親子で作ろう!わくわく工作2015 by スコッチブランド」サイトにて、8月31日まで提供する。

 2012年から提供されている、スコッチブランドの夏休み親子工作サイトでは、身近な材料とテープを使って、自分だけの作品を作る楽しさ、完成する喜びを感じられるプログラムが紹介されている。

 2015年夏のテーマは「体験de巻物工作」。平安時代から長い歴史を持つ巻物に、夏休みの思い出や経験を記録し、メンディングテープなどを使って作品を作り上げる。

 巻物は、自分が住む町や旅行先の冒険マップと魔法の杖を作り、魔法の杖を倒して杖が指した方向に進むなど、さまざまな遊び方ができる「魔法の杖で、冒険マップの巻」のほか、「夏の星座の巻」「クッキングの巻」「自由に作ろうの巻」と4種類が紹介されている。

 Webサイトで工作用の型紙がダウンロードでき、プログラムで作った巻物工作を応募すると、「夏休み工作賞」に選ばれるチャンスもある。なお、応募の締切りは8月31日となっている。
《森井ゆか》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)