273冊の教科書を網羅、「スクールTV」無料配信開始

教育ICT インターネット

スクールTV
  • スクールTV
  • スクールTV
 eラーニングに関するコンテンツを提供しているイー・ラーニング研究所は、小中学生向けの動画学習コンテンツ「スクールTV」の無料提供を、8月3日より開始したと発表した。自ら考える力を養う「アクティブラーニング」を動画内に導入している。

 スクールTVは、「学習習慣の定着」を目的とした小中学生向けの無料動画教育サービス。全国の主要5科目、273冊の教科書内容を網羅しており、各地域の教科書の内容に沿って学習できる。動画内には、文科省が推進する「アクティブラーニング」を導入し、インプット後には毎回、積極的なアウトプットを促すことで学習定着率の向上を図っている。

 映像総数は約2,000本を予定しており、「これだけ覚えたら大丈夫」という重要ポイントを絞り込んだ解説が行われる。お兄さん・お姉さんのような親しみやすさを演出するため、講師は有名大学の現役学生が務めている。

 小学校1年生・2年生は国語・算数の2科目、小学校3年生~6年生は国語・算数・社会・理科の4科目、中学校1年生~3年生は国語・数学・社会・理科・英語の5科目を、パソコンやタブレットのブラウザより無料で利用できる。

 今後、親子間のコミュニケーションを促進するコンテンツや、子ども同士で切磋琢磨できるシステムなどを有償で提供することも予定されている。同社は、今後も幅広い知識を吸収できる場を提供していくことで、教育への課題解決に尽くしていきたいという。

◆スクールTV
サービス開始:2015年8月3日(月)
利用料金:無料(「成績向上目的の学習コンテンツ」を有償で提供予定)
対象:小学1年生~6年生、中学1年生~3年生
学習内容:
小学1年生・2年生/国語・算数
小学3年生~6年生/国語・算数・社会・理科
中学1年生~3年生/国語・数学・社会・理科・英語
デバイス:PC/タブレットのブラウザ
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)