小2で学ぶ全160漢字をアプリでマスター、iOS版リリース

 学習アプリを提供するファンタムスティックは9月16日、アプリシリーズ「Play Study Go!」の最新作「国語海賊~2年生の漢字編~」のiOS版をリリースした。小学2年生で学ぶ全160漢字を、ゲームをしながら楽しく覚えられる。

教育ICT 小学生
国語海賊~2年生の漢字編~
  • 国語海賊~2年生の漢字編~
  • 国語海賊~2年生の漢字編~
  • 国語海賊~2年生の漢字編~
  • ゲームをしながら楽しく学べる
 学習アプリを提供するファンタムスティックは9月16日、アプリシリーズ「Play Study Go!」の最新作「国語海賊~2年生の漢字編~」のiOS版をリリースした。小学2年生で学ぶ全160漢字を、ゲームをしながら楽しく覚えることができるという。ダウンロードは無料。

 同社は、子どもたちが飽きない工夫と遊び心を詰め込んで、気持ちよく学びにハマれるアプリを開発したいという思いから誕生。「自分たちの子どもにやって欲しい」という気持ちを込めた同社のアプリシリーズは、ランキングでも上位にあがっている。同社の調査によると「Play Study Go!」シリーズのアプリは、1日に1人あたり平均300問以上も解かれている。これは、ドリルで約30ページ以上の問題を解いている学習に匹敵するという。

 今回リリースされる「国語海賊~2年生の漢字編~」は、小学2年生で学ぶ全160漢字を、ゲーム感覚で遊びながら楽しく学ぶことができる。漢字の音読み、訓読み、間違いやすい漢字を正しく回答することで、迫り来る敵の海賊や海のモンスターたちに大砲を打ち込み、地図に沿って進む。ボスに挑む際には、それまでに学んできた漢字力を試すことができるので、夢中で遊び、学ぶことができるという。

 回答を間違えても画像で音読み、訓読み、例単語を表示するので、すぐに復習ができるほか、成績表機能で正解数、不正解数、合計回答数を合わせて苦手な漢字トップ3が表示される。全部で270種類あるお宝やキャラクターカードなどでモチベーションをキープしながら、繰り返し問題に挑むことができる。

◆国語海賊~2年生の漢字編~
販売開始日:2015年9月16日(水)
販売料金:無料ダウンロード(一部内部課金あり)
対象年齢:5歳~8歳(推奨)
対応端末:iOS7.0以降(iPhone、iPadおよびiPod touch対応)
《外岡紘代》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top