東京都教育の日「子どもの読書活動」11/7、記念行事ほか

教育・受験 小学生

東京都教育委員会「東京都教育の日」
  • 東京都教育委員会「東京都教育の日」
  • 記念行事について
 平成27年度の「東京都教育の日」である11月7日、東京都は都庁にて東京都教育の日記念行事を行う。今年度は子どもの読書活動推進をテーマに、小・中学校における読書活動の取組成果の発表や、高校生による書評合戦などを実施する。記念行事への参加は事前申込制。

 東京都教育委員会では、都民の教育への関心を高め、子どもの育成について考える契機とする日として、毎年11月の第1土曜日を「東京都教育の日」として定めている。当日およびこの前後の期間に事業の趣旨とその年のテーマに沿った催しを実施しており、今年度は「子ども読書活動の推進~国際社会で活躍する人材を育てる~」がテーマ。読書は、変化の激しい社会に主体的に対応していくために、自ら課題を見出し、考え、判断する、表現することができる資質や能力を育むものであるとしている。

 記念行事では、小・中学生の朗読による学校での読書活動の取組成果の発表や、高校生の書評合戦、留学生による海外の読書事情の紹介を実施。また、読み聞かせのプロが実演を披露し、読み聞かせの素晴らしさについて伝える。展示も行われ、視覚障害などで活字の読みが困難な人たちのためのデジタル録音図書であるデイジー図書の読書活動や、調べ学習の成果など、さまざまな読書活動の取組みを紹介する。

 記念行事への参加希望者は、電子メールまたは往復はがきにて申し込む。申込締切日は、電子メールが10月29日必着、往復はがきが10月26日当日消印有効。宛先などの詳細は、都教委ホームページから確認できる。このほか、東京都教育の日推進事業の一環として行う各自治体や学校の取組みを、一覧にして掲載している。

◆東京都教育の日記念行事
日時:11月7日(土)13:00~17:20
会場:都庁第一本庁舎5階 大会議場
申込方法:電子メールまたは往復はがき
申込締切:電子メールが10月29日(木)必着、往復はがきが10月26日(月)当日消印有効
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)