千葉県、企業や学校とキャリア教育を推進…教育CSRフォーラム11/12

 千葉県教育委員会が、企業と学校、行政のそれぞれの立場で情報交換を行い、一体となってキャリア教育を行っていくための教育CSRフォーラムを11月12日開催する。参加申込みは11月4日まで。

教育・受験 先生
第5回教育CSRフォーラム
  • 第5回教育CSRフォーラム
  • 第5回教育CSRフォーラムプログラム
  • 2014年度フォーラムのようす
 千葉県教育委員会は、企業と学校や行政のそれぞれの立場で情報交換を行い、一体となってキャリア教育を行っていくための教育CSRフォーラムを11月12日開催する。参加申込みは11月4日まで。

 県内企業や学校関係者などをおもな対象とする第5回教育CSRフォーラムのテーマは「学校と企業が一体となったキャリア教育」。企業などの教育分野における社会貢献活動(教育CSR)に関する情報を共有するとともに、企業と学校、行政のそれぞれの立場で情報交換を行い、子どものキャリア教育の充実と地域社会の教育力の向上を目指す。

 当日は、企業教育研究会による講演と、県内企業や教育機関と連携して子どもに先端的な科学技術体験を実施する「千葉県夢チャレンジ体験スクール」協力企業による事例発表を行う。

 その後、企業、学校、教育委員会の三者によるグループワークグループで情報交換などを行い、総括となる。

 2014年に実施された第4回フォーラムでは「企業・学校に求められるキャリア教育」をテーマに、効果的な学習方法などについての講演と、職場体験学習の受入れ企業による事例発表が行われ、グループワークでは地域版の就業体験プログラムを作成した。

 参加者からは、「企業と教育関係者が話し合う場は少ないので、とても貴重な機会となった」「他社の事例や学校のニーズなど、参考になる情報が多く得られた」といった声が寄せられたという。

◆第5回教育CSRフォーラム「育てよう 子供たちを!学校と企業で!~学校と企業が一体となったキャリア教育~」
日時:11月12日(木)13:30~16:50(受付13:00~)
場所:千葉県総合教育センターA605室ほか
対象:県内企業、大学関係者、学校教員、各市町村キャリア教育または社会教育担当者、その他
定員:80名
申込方法:千葉県教育委員会Webサイトより専用フォームで申込み
申込締切:11月4日(水)
※定員になり次第締切り
《勝田綾》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)