国内の脱“テクノ教室”、欧米で進む「ブレンディッドラーニング」手法を紹介

 ブレンディッドラーニング(BL)とは、「個別カリキュラム+学習者主導+達成度基準進級」のこと。アクティブラーニングとBLの位置づけや、国内の小中学校における導入手法を紹介する。

教育・受験 先生
ブレンディッドラーニング導入の可能性とは?小中向け導入手法を紹介(画像はイメージ)
  • ブレンディッドラーニング導入の可能性とは?小中向け導入手法を紹介(画像はイメージ)
  • 第2回連載で紹介した「BLほか教育法ポジショニングマップ」
 本連載の初回(2015年9月2日)では、ここ数年アメリカを中心に急速に普及しているブレンディッドラーニング(BL)をご紹介し、第2回(9月17日)ではBLの効果とメリット・デメリットについて考察しました。

 BLの特徴を一言で説明するならば「個別カリキュラム+学習者主導+達成度基準進級」であり、それらを実現するために従来の対面授業にオンライン学習やソフトなどICTツールを駆使する学習をブレンド(融合)することから「ブレンディッド」ラーニングと呼ばれています。

◆ブレンディッドラーニングとアダプティブラーニング、eラーニング特長比較

 個別カリキュラムですから学習内容は当然生徒ひとりひとりの学力に適応されます。ただし、文部科学省が推奨するアダプティブラーニング(適応学習)はあくまで集団一斉授業の枠内を想定しているのに対し、BLはそもそも無学年で教材・時間割自由を前提としている点が大きく異なります。また、授業の一部を映像化したものや、パソコンや電子黒板、電子教科書などを導入して教材の一部をデジタル化した“テクノ教室”は一見先進的な印象を受けますが、従来の集団一斉スタイルを維持したままeラーニングを導入しただけでは、「個別カリキュラム+学習者主導+達成度基準進級」を特徴とするBLとは構造的にまったく別次元であることに注意が必要です。

 前回第3回(2015年10月13日)は、アメリカとオランダにおけるBLの実例をご紹介しました。残念ながら日本では、オランダのように政府による手厚い支援やアメリカのように個人や財団からの寄付などはほとんど期待できませんし、従来とは正反対に見える革新的な教育事業に対して銀行がリスクを取って資金を貸し出すとも思えません。アメリカのように教育に特化したベンチャーキャピタルもありませんので、あとは「この指とまれ」とクラウドファンディングにでも頼る位しか方法がないのが現状です。

 このように、欧米と比較して日本では自由な教育を経済的に支援する仕組みが未成熟で、文字通り私財を投げ打ってやる覚悟がなければ、明治以来100年以上続く受動型集団画一教育を根底から覆すような学校を今すぐゼロから立ち上げることは相当ハードルが高いと言わざるを得ません。

 しかしながら理想に固執するばかりでは前進はありません。そこで、より現実的な選択肢として、BLの学校を新設するのではなく、既存の学校で学年や科目を絞って試験的にBLを導入してから、成功事例を作りつつ徐々に対象を拡げていく方法が考えられます。BLの基本方針である「個別カリキュラム」や「達成度基準進級」を実践するには、年齢で一律に固定される学年制は障害となり高い柔軟性が求められますので、制度や組織面で裁量の幅が限られる公立よりも相対的に自由度の高い私立の小中一貫校のほうがBL導入のハードルは低いでしょう。

 次ページでは、実際に小中学校にBLを導入する方法や体制、準備などを紹介します。
《小松健司》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top