Vineサービス終了か、モバイルアプリの提供を停止

 Twitter上で6秒の動画を投稿できるサービス「Vine(バイン)」は、数か月以内にモバイル向けアプリサービスの提供を終了すると発表した。投稿された動画やサービスは継続するが、期限は明かされていない。

デジタル生活 中学生
Vine
  • Vine
  • SNSの利用状況 (出典:プリキャンティーンズラボ)
 Twitter上で6秒の動画を投稿できるサービス「Vine(バイン)」は、数か月以内にモバイル向けアプリサービスの提供を終了すると発表した。投稿された動画やサービス自体は継続するが、明確な期限は明かされていない。

 Vineとは、最長6秒まで動画を撮影し、VineやTwitter、Facebookに投稿できるサービス。投稿時にはハッシュタグを付けて送信でき、手軽に撮影しシェアできる気楽さが人気を博していた。

 Vineは今後、すでにインストールされているiOS、Android、Windows向けアプリやVine上にアップロードされている動画はそのまま継続し、動画も視聴できるようにするが、サービス終了時期は明言していない。変更や詳細発表などがある場合はVine、もしくはTwitter公式アカウント上で告知するとしている。

 国内に限れば、7月1日から7月6日までプリキャンティーンズラボが10代女子を対象に行った調査によると、スマホを所有している10代女子の97.5%はLINE、Twitterは61.3%、Instagram(インスタグラム、インスタ)は31.3%が利用しており、Vineを利用していると答えたのは6.9%だった。Vineは、MixChannelやツイキャスよりも利用している割合が少なかった。
《佐藤亜希》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top