小学生を無料招待、四谷大塚「全国統一小学生テスト」6/4

教育・受験 小学生

四谷大塚「全国統一小学生テスト」
  • 四谷大塚「全国統一小学生テスト」
  • 四谷大塚
 四谷大塚は6月4日、47都道府県の2,000会場以上で「全国統一小学生テスト」を実施する。12万人以上が受験するテストで、全国規模の順位を知ることができる。対象は小学1年生~6年生。受験料は無料。申込みは、Webサイトより受け付ける。

 全国統一小学生テストは、小学生が全国のライバルとの競争の中で自分自身と向き合い、努力をする原点としてもらうためのテスト。2016年6月に実施したテストには、全国12万3,471人の小学生が挑戦したという。全国規模での自分の順位がわかるほか、連続で受験することにより学力の推移を確認することもできる。

 難易度は、平均点が1年生は配点の70%、2・3年生は60%、4~6年生は55%を目安に試験問題を作成。また、選択式問題の不正解の選択肢には、これまで四谷大塚が培ってきた「間違えやすいパターン」が隠されており、子どもが間違えた理由までつかむことができる。

 次回の開催は6月4日。申込期間など、詳細は4月下旬ごろにWebサイトなどで公開される。なお、過去に全国統一小学生テストに申し込んだ人は「全国統一小学生テスト会員」に登録されているので、テストが近づくとメールやハガキなどでお知らせが送られてくる。

 Webサイトでは、2016年11月に実施したテストの成績優秀者が発表されているほか、過去問題も公開されている。

◆全国統一小学生テスト
日程:2017年6月4日(日)
対象:小学1~6年生
会場:47都道府県2000会場以上
※詳細は、2017年4月下旬ごろにWebサイトで公開予定
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)