【センター試験2018】出願受付9/26開始、パスナビが注意事項をアドバイス

教育・受験 高校生

大学入試センター試験 出願に向けての注意事項
  • 大学入試センター試験 出願に向けての注意事項
  • パスナビ
 受験の天王山といわれる夏も終盤、大学入試センター試験の出願受付が9月26日に始まる。大学受験応援サイト「パスナビ」では、出願に向けての注意事項やアドバイスをまとめて公開している。こうした情報を積極的に活用し、確実かつスムーズに準備を進めていこう。

 まず、パスナビは「受験案内の入手方法」「志願票の提出方法」について、現役生と浪人生それぞれの注意事項をまとめている。受験案内請求先のWebサイトも紹介されている。個人による請求受付期間は9月29日まで。

 必要な書類、手続きなどの注意事項については、受験案内の目次に沿って解説している。ミスしやすい点、特に重要と思われる点を中心にまとめられており、受験案内と照らし合わせながら確認できる。「よくあるミス」の例やより確認が必要な事項が紹介されており、受験案内だけでは見過ごしてしまいそうな具体的なアドバイスが参考になるだろう。

 現役生は学校で説明会や先生からの諸注意を受ける機会もあるだろうが、各自で受験案内の内容をしっかりと理解することが大切だという。こうした情報を活用するとともに、わからない点は調べたり問い合わせたりして、ミスのない出願ができるよう余裕を持って準備を進めたい。
《荻田和子》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)