【大学受験】医学部合格への道、講演内容を実況中継…Y-SAPIX

教育・受験 高校生

入試セミナー「医学部合格への道」実況中継
  • 入試セミナー「医学部合格への道」実況中継
  • 医学部研究室
 SAPIX YOZEMI GROUPが提供するWebサイト「医学部研究室」は、入試セミナー「医学部合格への道」の講演内容を実況中継方式で掲載した。7月17日開催の東京編、7月23日開催の大阪編があり、医学部合格に必要な志、情報、対策などをわかりやすく紹介している。

 「医学部進学フォーラム2017」は7月に東京と大阪の2会場で開催され、SAPIX YOZEMI GROUPは特別協賛として、代々木ゼミナール入試情報担当者が入試セミナー「医学部合格への道」と題して講演した。

 「医学部研究室」では、講演の内容を実況中継方式で掲載。医学部合格に不可欠な「志と覚悟(心技体のココロ)」としては、「他人の命と健康を守りたい」という気持ち高難易度・倍率を乗り越える覚悟医学部合格後のハードな臨床実習や国家試験への覚悟日進月歩の医学を一生勉強する意識などの大切さを説いている。

 「合格のためのメソッド(心技体のワザ)」としては、小学校から中学校にかけて何をするべきかを助言。「デジタルよりアナログ」として、ネットを介さないコミュニケーションの大切さなどに触れている。高校生になってからの本格的な医学部受験対策や志望校選びについても具体的にアドバイスしている。

 さらにセンター試験対策、大学ごとの試験対策、面接や小論文のポイントや注意点、合格したOB・OGからのメッセージなどもピックアップ。最後のまとめでは、医学部合格者の共通項として、「心技体がそろう」「困難を克服できる」「ムラなく毎日積み重ねる」の3点をあげている。
《奥山直美》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)