【中学受験2018】灘中入試1日目終了、算数星人が「算数」解説速報スタート

 関西の2018年度(平成30年度)中学入試の幕が開けた1月13日。難易度の高い中学受験算数の問題を解説しているWebサイト「算数星人のWEB問題集」は、早くも灘1日目の算数に関する解説速報をスタートした。算数星人による解答も掲載中。

教育・受験 小学生
算数星人のWEB問題集
  • 算数星人のWEB問題集
 関西の2018年度(平成30年度)中学入試の幕が開けた1月13日。難易度の高い中学受験算数の問題を解説しているWebサイト「算数星人のWEB問題集」は、早くも灘1日目の算数に関する解説速報をスタートした。

 logix出版(ロジックス出版)による「算数星人のWEB問題集」は、中学受験における算数問題の解説を行っているWebサイト。灘や開成をはじめとする人気私立中学校の入学試験に出題された算数の問題を取り上げ、小学生でもわかる方法で問題を解説している。

 算数星人は2018年1月13日、例年灘中の入試日にあわせて実施している「解説速報」を公開。午後5時時点では、灘中学校(1日目)第1問の解説が掲載されている。出題の難易度やコメントだけでなく、途中式も掲載されているため、未来の灘中受験生とその親子にとっても有意義な情報となりそうだ。

 2018年度(平成30年度)灘中学校の入学試験日は、2018年1月13日(土)および14日(日)。1月13日は国語・理科・算数を、1月14日には算数と国語を実施する。2日にまたがり行われる算数試験のうち、「算数星人のWEB問題集」では1日目の問題について解説予定。
《佐藤亜希》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top