漢検「あなたに贈りたい漢字コンテスト」9/14まで

 日本漢字能力検定協会は、自分の思いを漢字一字で表現する「今、あなたに贈りたい漢字コンテスト」の作品を募集している。テーマは「贈りたい漢字とメッセージ」。小学生、中学生、高校生、大学生・一般の4部門あり、2018年9月14日まで応募を受け付けている。

教育・受験 小学生
第5回「今、あなたに贈りたい漢字コンテスト」絆大賞受賞作品
  • 第5回「今、あなたに贈りたい漢字コンテスト」絆大賞受賞作品
  • 光村図書出版「どうとく3 きみが いちばん ひかるとき」
 日本漢字能力検定協会は、自分の思いを漢字一字で表現する「今、あなたに贈りたい漢字コンテスト」の作品を募集している。テーマは「贈りたい漢字とメッセージ」。小学生、中学生、高校生、大学生・一般の4部門あり、2018年9月14日まで応募を受け付けている。

 「今、あなたに贈りたい漢字コンテスト」は、自分の気持ちを漢字一文字に込めた作品を募集するもの。2018年で6回目を迎え、過去5回のコンテストには家族や友人への感謝、自分自身へのエールなど、さまざまな思いを込めた累計約16万5,000作品が寄せられている。

 日本漢字能力検定協会によると、誰かに贈る漢字を選ぶ時間は、自分自身や周囲の人を見つめ直し、自分の素直な気持ちと向き合うことにつながる。小学校の道徳教科書(光村図書出版「どうとく3 きみが いちばん ひかるとき」)の題材として取り上げられるなど、漢字教育・国語教育の枠組みを超えた活用も広がっているという。

 テーマは「贈りたい漢字とメッセージ」。伝えたい気持ちを表す漢字(一文字)にメッセージ(120字以内)を添えて応募する。部門は、小学生、中学生、高校生、大学生・一般の4部門。個人での応募は、コンテストのWebサイト応募フォーム、または所定の応募用紙に記入して郵送する。団体での応募は、応募者全員分の応募用紙をまとめて郵送する。応募用紙は、コンテストのWebサイトからダウンロードできる。

 応募は9月14日まで(消印有効)。審査の結果、絆大賞4点、日本漢字能力検定協会賞4点、審査員賞12点、佳作40点を選定。絆大賞には、賞状と副賞(5万円相当)が贈られる。入賞作品は2019年1月ころ、コンテストのWebサイトなどで発表予定。2019年3月には京都市内の漢検 漢字博物館・図書館(漢字ミュージアム)で表彰式が行われる。

 日本漢字能力検定協会では「コンテストを通じて、多くの方々に『漢字』で気持ちを表現することの魅力を感じていただきたい」と応募を呼び掛けている。コンテストのWebサイトでは、作品例や過去の受賞作品なども紹介している。

◆今、あなたに贈りたい漢字コンテスト
募集期間:2018年6月1日(金)~9月14日(金)消印有効
募集テーマ:贈りたい漢字とメッセージ
募集部門:小学生部門、中学生部門、高校生部門、大学生・一般部門
応募方法:Webの応募フォーム(個人のみ)または応募用紙に記入して郵送
《奥山直美》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top