暗闇で光る「星と星座が光る 星座早見」6/19発売

趣味・娯楽 その他

おもしろいほど星座がわかる 星と星座が光る 星座早見
  • おもしろいほど星座がわかる 星と星座が光る 星座早見
  • 誠文堂新光社
 誠文堂新光社は2018年6月19日、「おもしろいほど星座がわかる 星と星座が光る 星座早見」を発売する。暗闇で星と星座が光るため、満天の星が輝く真っ暗な場所でも実際の星と見比べながら観察できる。

 「おもしろいほど星座がわかる 星と星座が光る 星座早見」は、星座を形づくる星と、星ぼしを結ぶ星座線、星座名に蓄光塗料が塗ってあり、明るいところから暗闇に持っていくと「星と星座線」が光るようになっている。また、特に明るい星(恒星)には、その星と名前に星の色が着色されている。

 満点の星が輝く真っ暗な場所でも、実際の星と見比べながら見つけたい星座を探すことができ、星空観察初心者や子どもでも楽しめる。また、屋内でも星座の形を楽しみながら覚えられるので、夏休みの自由研究にも活用できる。夏休みの旅行やキャンプなど、きれいな星空を見る機会が増えるこれからの時期に、本と見比べながら星や星座観察を楽しんでほしいという。

 著者は、天体写真家の藤井旭氏。価格は1,000円(税別)。

◆おもしろいほど星座がわかる 星と星座が光る 星座早見
仕様:250×250mm、解説冊子4ページ
価格:1,000円(税別)
発売日:2018年6月19日(火)
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)