広尾学園、高校の本科コース募集停止…中高完全一貫化

教育・受験 中学生

広尾学園中学校・高等学校
  • 広尾学園中学校・高等学校
  • 広尾学園中学校 本科コース
 広尾学園中学校・高等学校は、平成31年度(2019年度)入試から、本科コースの中高完全一貫化に伴い、高校の本科コースの生徒募集を停止する。高校の医進・サイエンスコースとインターナショナルコースの募集は継続する。

 広尾学園中学校・高校は、大正7年に順心女学校として開学。平成19年に現在の校名に改称し、共学化している。平成30年度(2018年度)までの募集コースは、中学校・高校ともにインターナショナル、医進・サイエンス、本科の3コース。

 このうち、本科は東京大学、京都大学、一橋大学、東京工業大学、国公私立大学の医学部など、難関大学・学部への進学を中高6年間で目指すコース。先取り学習が多い広尾学園の中でも、もっとも早いスピードで学年内容を習得し、大学進学を目指す。

 平成30年度までは、高校でも本科コースの生徒を募集し、高校1年生から3年間の学習プログラムで難関国公私立大学進学を目標とした学びを進めてきたが、平成31年度からは高校の生徒募集は行わず、中高完全一貫化を図る。

 なお、医進・サイエンスコースとインターナショナルコースでは、平成31年度からも高校での生徒募集を行う。詳細については、8月下旬に公表予定の募集要項で確認できるという。
《奥山直美》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)